冬のコートはいつから着るの?気温や種類別で着る時期を見極める!!


寒くなってきたらお世話になる冬物のコート。でもいつから着ればいいのか結構悩んでしまいますよね。

周りはまだ秋ぽっい格好なのに、自分だけ冬用のコートで変に目立ってしまうと恥ずかしい。コートを着たのはいいものの暑いっ!となって失敗してしまうことも...



いつから冬のコートを着るかタイミングを見極めるのはなかなか難しいものです。

なので、冬のコートのいつから着るのかについて以下のことを見ていきましょう。

  • 冬のコートはいつから着るのか?
  • コートの種類ごとの着る時期
  • 気温での着るか着ないかの見極め方
  • 買い逃さないための販売時期


まずは、冬のコートはいつから着るのか?について見ていきましょう!


スポンサーリンク

冬のコートはいつから着るのか?

コート
冬にコートを着始める時期は11月末~12月という意見が多いようです。

この着始める時期も地域やその年の気温によっても違いが出るので、あくまで指標として頭に入れておいてくださいね。

でも、11月中はまだ暖かい日もあるので、本格的に着始めるのは12月からという人が多いようです。



コートを着始める時期は11月末~12月が多いと言うことでした。でもコートと言っても種類たくさんあって、それぞれいつから着るのかは違います。

さて、次はコートの種類別にいつから着るのか?を一緒に見ていきましょう!


種類別コートの着始める時期

素材も作りも違うコートはいろいろあります。
  • トレンチコート
  • ダッフルコート
  • ウールコート
  • モッズコート
  • ムーンコート
  • ダウンコート
  • Pコート
この記事では以上6つ種類のコートの着るタイミングについて見ていきたいと思います。


トレンチコートはいつから?

トレンチコートをいつから着るのか?

出番は秋10月の中頃からが大活躍しています。トレンチコートは暑い夏以外はどの季節も使えると思うので便利なコートですよね。

さすがに、便利といってもトレンチコートは真冬に着るのは、風邪をひきますのでご注意を!(笑)


ダッフルコートはいつから?

ダッフルコートの出番はいつからなのかは、寒くなって冬だなぁと感じる11月末からが出番が増えてきそうです。気温としては10度に近くなるとダッフルの活躍が見れます。


ウールコートはいつから?

ウールコートいつから出番がくるかは、ダッフルコートより少し早めの11月中旬ごろからが出番です。

気温が15度前後になると準備するのがおススメです!

スポンサーリンク

モッズコートはいつから?

モッズコートはいつから着るのかは少し難しいですね。

モッズコートといっても薄い物と厚い物があり、やはり着始める時期はちょっと違いますからね。
  • 薄いものはトレンチコートと同時期の10月ごろ
  • 厚いものになると寒くなってきた11月末~12月

ムーンコートはいつから?

ムーンコートはとても暖かい作りなので、真冬の12月からが出番と言えます。中がもふもふで温かいので真冬もへっちゃらですね♪


ダウンコートはいつから?

ダウンコートもムーンコートと同じく保温性がいいので、真冬の12月からが出番が増えてきます。短いショートダウンなら11月の寒くなってから着ても変ではないですね。


Pコートはいつから?

Pコートはダッフルコートと同じく11月末ごろからが出番です。



ここまでコートの種類ごとにいつから着るのかのタイミングを見てきました。

でも、外に出て

「あれ?コート着てるの私だけ!」

と、まだみんなが着ていないという可能性もありますよね。

この時はその日の天気予報の温度を見て決めるといいですよ♪


コートのタイミングは温度を見よう

寒くなったとはいえ11月中でもまだ暖かい日は多いですよね。そこで、チェックするべきは天気予報の平均気温と最高気温!

気温 低い
天気予報で住んでいる地域の最高気温が15度ならコートは用意したほうがいいです。

最高が15度ですから日中はまだ大丈夫でも、夜になると冷え込むのでコートは必須となると思いますよ。



次は平均気温の場合です。

平均気温が12度前後であればコートは着たほうがいいでしょう。

最高気温と平均気温とあまり差がなかったですが。(笑)大体10度に近づいてくると冬物のコートが必要になってくるということですね。

スポンサーリンク


着る時期は分かったけどコートがない、もしくは新しいものが欲しい場合は店にいつからコートが並んでいるかは重要ですよね。

なので、次は冬のコートがいつからお店に並ぶのはいつからか見ていきましょう。


冬物コートが店に並ぶのはいつから?

冬物のコートがお店に並ぶ時期はブランドや地域によっても変わりますが、大体は10月中ごろから12月までが冬物の販売時期と言われています。

なので、寒くなってきたときはもうお店に行けばコートは並んでいると思いますよ!

しかし、12月の終わりになって新しいものを買いに行くとしたら、コートの販売数が少なくなってくるようなので、買いに行くときは是非お早めに!



【関連記事】

※冬のコートはいつまで着る?コートの種類や気温での見極め方!!


まとめ

冬のコートを着る時期は11月末からが増えてくるけど、12月からが一番多いんでしたよね。

コートごとにも着るタイミングが違いましたよね。
  • トレンチコート・・・10月中頃から
  • ダッフルコート・・・11月末からで気温は10度くらい
  • ウールコート・・・11月中頃からで気温は15度くらい
  • モッズコート・・・薄手は10月ごろから、厚手は11月ごろから
  • ムーンコート・・・真冬の12月から
  • ダウンコート・・・真冬の12月から
  • Pコート・・・11月ごろから
コートごとにも着るタイミングが少し違うのでちゃんとチェックしておきましょう!



気温での見極め方としては最高気温と平均気温を見るのが大切でしたよね。

最高気温・・・15度より低ければ平均気温・・・12度前後になると

コートを買い逃さないためには販売時期の把握も必要!

地域やブランドでは違いが出るけど大体10月中頃から12月の末ぐらいまでが販売時期となっていることが多いんでしたよね。



ここまでのことを覚えておけば今年の冬もコートをおしゃれに着こなす準備はバッチリです。是非、コートを着て冬を満喫してくださいね♪

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする