「あれ?今日、どんな夢見たっけ?」

なんて経験したことがありますよね。

 

夢といえば「なんか凄いものを見た!」と思っていても、思い出すことができないことが多々あります。

人は睡眠中に3、4つの夢を見ると言われているので、1つくらいは覚えておきたいです。

話のネタにもなるし、面白い夢も多いですからね。

 

というわけで今回は、夢を思い出す方法をお伝えしていくので、面白い夢を忘れないようにしましょう!

スポンサーリンク

夢を思い出す方法!

実は、夢というのは十分経つと90%は忘れるものだと言われているんです。

なので、忘れないうちにここで紹介する方法を実行に移していただけるといいと思います。

 

さて、夢はすぐに忘れてしまうけど、思い出すのは習慣化すればそれほど難しくはありませんよ。

◆夢を思い出す方法

  1. 基本的に、起きたらすぐに夢を記憶出来るように準備して起きます。
  2. メモ帳やスマホのメモ・録音機能などでもいいですよ。
  3. 手書きがいい人は、手元を照らすライトなどがあると便利ですね。
  4. メモを取るときのポイントは、箇条書きで書いていくのがオススメです。

 

●注意点

※目覚ましのアラームにびっくりして忘れてしまうことがあるので、自然に起きられるとなおよし。

※メモを取るのが面倒な人は「起きたら目を開けずに夢を思い出す」これをするのごオススメ!

※前日にあった事を眠る前に書いておくと、夢がどんなことに影響されているのかわかって面白いです。

 

以上が夢を思い出す方法になります。

初めはメモを飛ぶことすら忘れてしまう事があるかも知れませんが、習慣にできれば夢を面白いくらい思い出せますよ。

 

実際に、どういう流れで書いていけばいいのか、私が今日見た夢のメモなどを次で紹介するので参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

 

では、次は私が実際に取ったメモや夢の内容など見ていきましょう!

夢を思い出すにはメモ書く【例】

夢日記やメモ、思い出した夢の記憶だけでも構わないので、順番に繋いでいきましょう。

夢の中でも、思い出すことができる部分とできない部分がありますよね。なので、先ほど書き出したところを順番に並べて見てください。

 

夢のメモ写真

実際に私が最近見た夢を例に見ていきましょう。

◆夢メモの例

  1. まず、一番最初は、誰かに追われていて、自分と女性が逃げている。
  2. そのあと、森か山の中にある広いところに場面になる。
  3. そして、なぜか武器を持って戦っている。
  4. 戦っている相手がゾンビだった。
  5. 逃げながらゾンビと交戦していると、白い服を着た女性が立っていた。
  6. 場面は変わり、建物の中で身を潜めている。
  7. そして、夢から目覚める

んー、なんともホラーな夢でしたが、書いて行く感じもこんな感じで箇条書きでも構わないですよ〜。

あと、この時は寝る前にバイオハザードを見ていたから、こんなゾンビだらけの夢になったんでしょうね。笑

眠る前に見ていたことや、考えていたことなどは結構夢に反映されたりしますので、こんな夢を見たくない方は、楽しいことを考えたりするのが良いでしょうね。

 

私も基本的に、のほほーんとできる映像などを見たりします。

youtubeで子犬や赤ちゃんの可愛い動画を調べてみると良いかな!

スポンサーリンク

 

さて、夢の思い出す方法は以上となっています。

でも、そもそも思い出した夢は本当に見ていた夢なのか?って疑問ですよね。

まだまだ、科学的にも解明できてない部分が多いみたいだし、ここは知っておきたい事の1つです。

なので、次は思い出した夢が正しいのかについて見ていきましょう!

思い出した夢は正しいのか?

さて、思い出した夢が正しくないなら意味がありますよね。

では、実際どうなのか結論を言うと…

「正しいかもわからない」

との事です。

睡眠についてはまだまだ解明されておらず、中でも夢に関しては実験が難しいためこのような答えのない答えになりました。

  • でも、夢に関していくつかわかっていることも!その日の情報処理のノイズ=夢
  • ノイズだから夢は破茶滅茶な夢が多い。
  • 感情に関わることが多くて、怖い目を見ることが多いの。
  • レム睡眠の時に見る

以上となっています。

他にも、あるとは思いますが夢について、簡単なのはこの4つです。

情報処理のノイズと言うことから考えると、正確に全てを思い出すのは難しいのかもしれませんね。

私の経験になるんですが、今回紹介している方法でそれなりに鮮明に思い出せる気がしています。

科学者ではないので、「正しい夢か?」これについては分からないですけど、

「これ!夢でこれを見てたんだ!」

とはなるので、夢を思い出すことに関しては試していただけると幸いです!

 

さて、今回は夢を思い出す方法を見てきました。

いかがでしたかー?

思い出してもネガティブなものが多いと言われてるけど、モヤモヤするから思い出したいものですよね。

スマホとかに箇条書きのメモをして、部分を繋いで行ってくださいね!

スポンサーリンク

 

では、最後に今回の内容を簡単にまとめたので、一緒におさらいしていきましょう!

夢を思い出す方法〜まとめ〜

今回は、夢を思い出す方法などを見てきました。

◆夢を思い出す方法

  1. 起きたら夢の内容をメモする。
  2. 箇条書きでもいいので、短い文章でまとめていってください。
  3. メモが面倒なら、起きたら目を開けずリラックスして夢を思い出していく。

 

夢を思い出す方法はいかがでしたかー?

いつも、「何か、面白い夢を見たけど…」となっていた方には是非試して欲しいです!

あと、前日の出来事や考え事などが、夢にめちゃくちゃ影響されてるのが分かるのも面白いので是非!

 

では、今回はこの辺で!

最後まで読んで頂きありがとうございます。