トランキーロの意味とは?

さて、プロレス好きには知らない人がいないほど、有名な決め台詞「トランキーロ、あっせんなよ!」の意味とはなんなのでしょうか?

実は、上のセリフに意味のヒントがありますよー!笑

 

では、さっそくトランキーロの意味を見ていきましょう。

◆トランキーロの意味とは?

この言葉は、元々スペイン語(エスパニョール語)で「落ち着いて」という意味の言葉なんです。

これが日本語で落ち着いて→焦らないで→あっせんなよ!となっているんですよ!なので、内藤選手はちゃんとスペイン語の日本語訳を一緒に教えてくれているんです。

つまり、ドラマでも出てくるときのセリフとしても、「おいおい、落ち着けよ!」「焦るなよ〜」という意味で使われているんですよ。

では、以下の本家の内藤選手の動画を見てください!

どうですかー?

ちゃんと動画にも日本語で書いているので、わかりやすかったんじゃないでしょうか。

このトランキーロって日常的にも使える言葉なので、明日から使って見るといいかもしれませんよ〜!笑

 

さて、トランキーロの意味はわかりましたが、日常で使うときってどういうタイミングで使うなかって気になりますよね?

次に、トランキーロの使い方を例文で紹介しているので、見ていってください!

 

オススメの言葉:『アオハルかよ』の意味とは?CMが嫌い・うざいと意見の理由とは

 

トランキーロの使い方は?

基本的には、プロレスラーの内藤選手が使っている言葉ですが、これは日常でも使うことができますよね!

ネット媒体がすごい勢いがあるので、若い人がSNSで多用すると、流行るかもしれません。

なので、普段使うとどんな風に使うのか勝手に例文を作ってみました〜!笑

 

◆飲食店でトランキーロを使うなら

B さん
あー、この店はご飯が遅いな〜

A さん
いやいや、まだ頼んだばかりじゃんっ!

B さん
牛丼屋さんだったらもう出てるぜー?

A さん
トランキーロ、あっせんなよ!

B さん
おお、なんかごめん…

この言葉を使うとするならば、トランキーロはこういう感じで使えばいいんじゃないでしょうか。

視聴率が高いドラマでも度々出てくる言葉なので、もしかすると流行るかもしれませんね〜。

 

あとトランキーロには相手によって、トランキーラと使い分けることがあるみたいです。

これはスペイン語での使い方で、女性に落ち着いてという時はトランキーラなんだそうですよ。

プロレスのイラスト

私自身もプロレスは数えるほどしか、見にいったことがありません。

でも、このトランキーロという言葉が、それなりに有名なのは何故なのかって気になりますよね。

次の章では、トランキーロがプロレスファン以外にも知られている理由を一緒に見ていきましょう!