映画館は何分前から入る?

劇場の受付やチケットに書かれている時間は、開演時間(上映の開始時間)となっています。

なので、その時間から入場が始まるわけではありません。

では、何分前から映画館に入場できるのか?

映画館イラスト

これは劇場や上映内容によって変わってきますが、一般的には10分~20分前には座席に案内している劇場が多いように感じます。

なので、この時間を目安にしてジュースやポップコーンを買うようにしてくださいね。速く買いすぎて、映画が始まったら無くなっている人って結構いますから。笑

 

まぁ、館内で待っていると、

「15時上映の○○をご覧になるお客様のお席へのご案内を開始します」

というアナウンスが入るので、不安な方はアナウンスが聞こえる範囲にいる事をオススメします。

これも、劇場で入場時間が違うので、「上映の何分前から入れますか?」と店員さん気いて置く子が一番確実で安全です。

一度聞けば、次から聞かなくてもその劇場の系列は大体一緒ですからね。

 

私が良く行く「TOHOシネマズ」は15分前くらいには入場を開始。ちなみに、調べたところMOVIXは10分前に案内を始める事を予定しているみたいですよ。

◆予定とは違う時間と違う事も!

映画館の運営手法にもよりますが、「上映開始の何分前にお客様のご入場を開始する」というだいたいの目安があるはずで、スタッフさんにお尋ねすれば、だいたい「○○分前を予定しております。」みたいに答えてくれると思います。
もちろん、その日の混雑具合や急なトラブルなんかで多少前後することはあるので、そのあたりの誤差はご容赦ください。

以上が映画館に何分前に入ることが出来るのかの答えになっています。

 

ライブビューイングの場合は少し早い

最近映画館で良く見るライブビューというものは、入場が普通の映画より速く設定されている事が多いようです。

大体どの映画館でもライブビューの場合は30分前くらいから入場が可能となっています。

 

また、見やすい座席に関しては以前紹介した、以下の記事を参考にしていただければと思います。

 

さて、ここまでで「映画館に上映の何分前には入れるのか?」についてはもうお伝えしました。

では、次は冒頭でも言っていた通り、

  • 何分前まで買えるのか
  • 映画館でチケットはいつから購入可能なのか

この二つについて「大手映画館ではどうなのか?」を調べてきたので、当日不安になら無いためにも一緒に見ていきましょう。