バルスの意味と使い方とは!語源を知ると深すぎた呪文!!

滅びの呪文「バルス」の意味って意外と知りませんよね?



最近では、ラピュタが再放送の度にツイッターで、バルス祭りと言われる現象があるほど有名なセリフですが、ちゃんと意味がありますよ!

意味を知っているとラピュタを見る時、より作品を楽しめると思います!



今回の記事では、バルスの意味と使い方語源となった言葉やツイッターのバルス祭りについてお伝えしています!

ぜひ、参考にしてくださいね〜。


スポンサーリンク

バルスの意味とは?

頭が光る男性
滅びの呪文のバルスというのは、「閉じろ・閉じよ」という意味の言葉なんですよ。

つまり、

「ラピュタの機能を閉じる=ラピュタの崩壊」

という意味が込められているのでしょう。あと。この後の「目があぁぁー!」というセリフも有名ですよね。^ ^



バルスって呪文はシータがおばあちゃんに、

「幸福になるには、悪い意味の言葉も覚えないといけない」

という戒めとして!教えてもらった呪文でしたよね。

実は、この言葉はジブリが作り出した言葉ではなくて、語源となる言葉があったと言われています。

次は、バルスの語源となった言葉を見ていきましょう!


バルスの語源!本来の意味を知ると深かった!

ラピュタ崩壊の呪文「バルス」の語源と言われているのは、トルコ語で平和を意味する言葉です。

トルコ語での正確な発音は「バルシュ」に近い感じのようです。



と言うことは、あの崩壊の呪文はラピュタという絶大な力を終わらせることによって、平和を取り戻そうという事なのかもしれません!

先ほど紹介した、シータのおばあちゃんの「幸福になるには、悪い意味の言葉も必要。」という事にもつながる気がしますね。

言い換えれば、毒をもって毒を制すという事でしょうか。^ ^

※これは有力と言われていますが、あくまで1つの説なので!

スポンサーリンク


さて、バルスの意味や語源を見てきましたが、一体どういう時に使う言葉なのでしょうか?

調べてみると色々なところで使われているようですよ。

さっそく、一緒に見ていきましょうか!



関連:よきかなの意味とは?千と千尋で腐れ神が言ったセリフの意味!!


バルスの使い方を紹介!

バルスの使い方としては、ラピュタの放送時間内にSNSやネット掲示板で、「バルス!」と書き込むことが一番多いですよね!



あとは、友達とのLINEで「破滅・破壊・崩壊」といった意味で、使うことも多いようです。

例えば友達が恋人との惚気をいってきたときにふざけて「バルス!!」と言ったりなどでしょう。



こんな感じ↓↓

みき
ねぇ、あかね!私彼氏できたの〜【画像】


あかね
へぇ〜、よかったね!おめでとう!!


みき
あかねも早く彼氏つくりなよ〜


あかへ
くそがー!バルスッ!!!


と言った会話が学生時代何度か見かけたことがあります。笑



あとバルスといえば、もはや恒例行事の「バルス祭り」って、どこから始まったか知ってますかー?

バルス祭りがツイッター始まった理由は?

SNSを覗く男たち
日本テレビ系列で放送される金曜ロードショーは、毎年絶対ジブリ作品が再放送されますよね。

なかでも、一番盛り上がるのが天空の城ラピュタの「バルス祭り」です。



今では、2chやツイッターが主なバルス祭りの現場となっていますが、

元々は2chなどのネット掲示板の実況をする書き込みに、大量のバルスを投稿する遊びが元ネタ!

崩壊の呪文ということで、2chのサーバーが落ちるとサーバーの崩壊とか蹴られていたのでしょう。

なんとも恐ろしい遊び方!笑



これが次第にツイッターの利用者が増えたこともあり、舞台はツイッターの方がバルスのつぶやきが多いようです。

しかし、初めの方は利用者が今ほど多くなかったので、ツイッターはサーバーダウンすることはなかった。

また、一秒間のつぶやき数ギネス記録は、「あけおめ」と「バルス」の更新の繰り返しなのも楽しいです。



ちなみに、Googleアシストにバルス!というとちゃんと返事をしてくれるんですよ〜。





しかし、このバルス祭りが原因で一般の利用者が困るという事で、ツイッターが規制をしたという噂がありましたよね!?

果たしてどういうことなのでしょう!


バルスが禁止?ツイッターでツイートを規制した!?

バルスをツイッターが禁止又は規制されているというのは、正直言えば全くのガセネタです!

これはバルス祭りが行われてから、毎年のように出回っているガセネタなんですよ!

出回る画像とかも、結構凝ってるので信じる人も結構多いようですよー。



しかし、実際にサーバーに負担がかかって、落ちるまで行かなくても遅延することは多々あります。

本当はツイッター側の思いはどうなのでしょうか。

これについてツイッターの日本支社の方は、

「このようにツイッターを使って盛り上がってくれるのは、ありがたいことにです。」

とコメントを出しているようです。

あと、放送側の日本テレビもバルスの時間を予測しようというサイトを作られたりもしています。

そう考えると、関係している人はそれなりに楽しんでいるのかもしれませんね!



さて、ここまでバルスについて見てきました。

スポンサーリンク

最後にまとめを作ったのでおさらいしていきましょう!


バルスの意味~まとめ~

今回はラピュタで出てくるセリフで最も有名な「バルス」の意味や語源を見てきましたね。

◆バルスの意味とは?作中の意味としては「閉じろ」という意味の呪文となっている。

ネットなどで使うときは「破滅・崩壊・破壊」などの意味として、使われることが多い言葉でもあります。

◆バルスの語源

また、バルスはトルコ語で平和を意味するバルシュ、という言葉が語源だと言われています。

あくまでという説があるという話ですが…


◆バルスの使い方
  • ラピュタの放送の時に「バルスッ!!」と呟く。
  • 友達に惚気られたり、何か自慢された時に「バルス」と送る。
◆バルス祭りとツイッター

天空の城ラピュタでシータもパズーがバルスというと同時に、ツイッターや2chでバルスと書き込むイベント。

サーバーダウンや遅延が良くあることか、ツイッターの規制や禁止があるなどのガセネタが多い!

バルスって知らない人がいないほど、有名な言葉だけど意外と意味や語源を知らないのはもったいないですよね!

ここまで読んでいただけた方は、もう意味も使い方なども完璧なのです!

なので、次の再放送が待ち遠しいか感じるかもしれませんよ!笑



では、今回はこの辺りで!

最後まで読んでいただきありがとうございます。