「フリーダイヤルって携帯からの料金って無料なの?」

って、0120に携帯電話からかける時気になりますよね?

 

フリーダイヤルといえば、会社あの問い合わせや注文の時に無料でかけられて便利だけど、携帯電話からだとどうなのかって意外と知りませんよね。

他にも、

  • フリーダイヤルから携帯に着信があった時は?

なども知って起きたいです。

 

なので今回は、フリーダイヤルに携帯から掛けたときの料金や、逆に掛かって来たときの料金など見ていきましよまあ!

スポンサーリンク

フリーダイヤルは携帯からも料金は無料?

フリーダイヤルに携帯電話やスマホからかけた場合の料金は、果たして無料なのか?

結論から言えば 「フリーダイヤルは携帯からでも料金はかから無い。」。

ただ、いくつか注意点があります。

まぁ、考えてみればフリーダイヤルというサービスは無料なのも当然ですね。

さて、フリーダイヤルに携帯からかける時に注意点があるといいう事でした。

その注意点は、

  • 対応してないと、そもそも携帯からの0120へは繋がらない。
  • 携帯やスマホに対応してないフリーダイヤルだと、その企業が通常の番号を用意してるので有料になる。
  • どの企業や組織も、携帯電話に対応してるわかではない。

などの事があるのでかける前に知って起きたいですね。

以上のことは注意しておきましょう!

 

基本的に、フリーダイヤルって固定電話からの着信を想定して設定されています。

フリーダイヤルはNTTなどが企業が契約して、その企業が通話料金を支払う仕組みで、携帯電話と固定電話ではまた別の契約が必要。

なので、携帯に対応してるところは少ないみたいですね。

また、携帯の契約がカケホーダイの人も多いから、通常の電話番号の会社も多いのかもしれませんよね〜。

スポンサーリンク

 

フリーダイヤルに携帯電話から掛けても料金は無料という事でした。

「でも、0120から着信ってあるけどあれは?」

と逆にフリーダイヤルから携帯にかかってきたら、料金はどっちに請求されるのか?も気になりますよね。

なので次は、フリーダイヤルから携帯に来た着信の料金について見ていきましょう!

関連記事

フリーダイヤルから携帯への着信の料金は?

私も結構経験があるんですけど、ふと着信履歴を確認すると「0120-***-○○○」から掛かって来てることが多いんですよ。

正直出たことがないんですけど、先程お伝えしたフリーダイヤルの仕組みから考えて、間違いなく企業からの電話。

つまり!セールスですよね。

でも、フリーダイヤルって受け取った側がお金を支払うシステムとよく言われています。

なので、セールスされて通話料金取られたら最悪…笑

んで!気になったので調べてみたんですよ。

 

結局のところ、「契約してる側が支払う」みたいですね。まぁ、これも当たり前なんですけど、意外と心配になってしまうんですよね〜。

なので、セールスに出てしまっても無料なので安心を!

まぁ、あなたがサポートとかでお世話になってる番号じゃない限り、出ない方が得策なんですけどね。フリーダイヤルって、妙に安心感を覚える人も多いので出るにしても気をつけてください!

 

基本は、フリーダイヤルから掛かって来ても出ないで、その番号がどういう企業からなのか調べるのがオススメ!

◆番号で相手を知る方法

もしかすると、あなたが出ないといけない番号かもしれないか気になったら、ネットで調べると結構簡単に出て来ます。

Yahoo!でもGoogleでもいいので、着信があった番号を検索窓に入れるだけで、ほとんどの場合はどこのだれか?は分かりますよ!

なので、気になっている方は是非調べてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

さて、この記事のはじめの方でフリーダイヤルに携帯電話から掛けると、繋がらないことが多いとお話ししました。

では、実際にかけるとどうなるのか?ってのも気になりませんか〜?

オススメ記事

フリーダイヤルに携帯でかけるとどうなる?

フリーダイヤルに携帯で掛けても無料という事でしたが、中には対応してない会社もあるとのことでしたよね。

では、実際にそういうところにかけても繋がらないのか?

 

結論 「やっぱり繋がらない。笑」

事前に携帯やスマホに対応してるかは、チェックした方がいいということですね。

 

では、最後に今回の内容をおさらいしていきましょう!

まとめ

今回は、 フリーダイヤルは携帯でも無料か?についてみて来ました。

◆携帯からの料金は?

  • フリーダイヤルへ携帯電話から掛けたとしても、料金は同じく無料になります。
  • ただし、携帯からの通話に対応してる所は少ない。

◆携帯にフリーダイヤルから掛かって来た場合

  • フリーダイヤルから携帯への着信でも、企業側が料金を負担する。
  • 基本的に、セールスが多いので知らない番号の場合は、ネットで番号をチェックしましょう。
  • フリーダイヤル0120が安心、安全とイメージなら気をつけましょう。

この記事では、フリーダイヤルと携帯の関係についてみて来ました。

どうでしたか〜?

最近は、カケホーダイプランが多いので、通話料金をあまり考えなくなっていたので、意外と知らなかったかもしれませんね!

 

まぁ、結局フリーダイヤルは無料電話と覚えておけばOK。

 

では、今回はこの辺りで!

最後まで読んで頂きありがとうございます。