エモいの意味とは?今の使い方を知らないと時代遅れ!?

「エモいってどういう意味なの?」

って気になりますよね?



TwitterなどのSNSとかでよく見かけるけど、「エモい」という文字から意味が全然想像がつきません。

響きが似ている「キモい・ヤバい」なら意味がわかるけど、エモいの「エモ」ってどこからきてるの?考えるだけでエモいについて謎が深まりますよね。

今の若者言葉って以前紹介した「まじ卍の意味とは?」みたいに、文字や響きからから予想するのって難しいんですよね。



なので、今回はエモいの意味や使い方エモい音楽やついて徹底的に調べてきました!

調べてきた内容を例文などを用いて分かりやすくまとめたので、是非参考にしていただければと思います。



では、さっそくエモいの意味から一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク

エモいの意味とは?


エモいという若者言葉は色々なニュアンスで使われているので、意味がめちゃ分かりにくいんですよね。

ツイッターなどSNSを見てみると本当にその使い方は多岐に渡ります。

その中で基本的にこの3つが多く使われています。
  • 寂しい、悲しい
  • 感動、感激
  • なんか(よく分からないけど)いい感じ
とTwitterを見ていてもこの使い方が一番多いです。

つまり、エモいって言葉の意味としては「寂しい、感動」など感情を表すといった意味合いが強いですね。



でも、これだけじゃイメージしにくいですよね?

なので、3つ例文を作ったので見てみると意味がわかりやすくなると思います。


  1. 冬の寒さを感じるとなんかエモい
  2. 学生時代にしてた変な踊りの動画が出てきてなんかエモい
  3. 小学校のときライバルだったピッチャーと甲子園の決勝で戦うとかエモい

◆例文の解説

まず1つ目は、寒くなると人肌が恋しいくなるから寂しい(感情)=エモい。

2つ目は、昔のバカな動画を見て恥ずかしく切ない気持ちになった=エモい。

3つ目は、昔のライバルとの再会は決勝戦ってスゴイ・感激!=エモい。

とこのように色々な意味で使われているので、大きな意味で感情に訴えかけるものがあったかというものです。

なんか、この「写真・映画・アニメetc」は心に刺さる、心にくると言った感じでしょうか。



また、他にも「ヤバイ」や「スゴイ」と同じようにエモいは使われることも多いんです。

先ほどの例文もエモいを入れ替えられるものもありますよね?

例えば、「学生時代にしてた変な踊りの動画が出てきてなんかヤバイ」と言った感じです。



なので、イメージとしては「ヤバイ・スゴイ」の感情バージョンとイメージしておけば大丈夫

スポンサーリンク


実は、このエモいって昔に使われていた意味より少しニュアンスが違っているんですよ?

せっかくなので、次は本来のエモいの意味について見ていきましょう!

昔と今では意味が違う?

今やエモいは色んな意味で使われていますよね。でも、元々は音楽用語として使われていたんですよ!

このエモいは、元は感情・感動といった意味の英語emotion(エモーション)からきているんです。

今でもこのニュアンスは残ってますね。

しかし、元は心に訴えかけてくる感動的な音楽に対して「この曲はエモいよね」と使っていたそうです。



ここまでで意味については大体はイメージ出来たんじゃないでしょうか。

ただ、使い方や使われるシチュエーションが多いので、少し間違えて使ってしまうこともあるかもしれません。

なので、次はエモいの使用例をいくつか紹介するので、見ていただけるとお分かりいただけると思いますよ!



言葉の関連記事

 ※あざといの意味とは?使い方を2つの具体例でわかりやすく紹介!!

エモいの使い方はこれ!


エモいの意味は、その時の感激や寂しいなどの感情表現として使われることが多いんでしたよね。

では、具体的にどう言ったときにどうやって使っていけばいいのかを、会話の例文を見ていきましょう!



◆映画で感動した時

みさき
昨日の〇〇って映画見た?

ありさ
見たよ!めちゃくちゃエモかったよね!

みさき
そうそう!特にあの親友と再会するシーンとかまじエモいよね!

ありさ
今年一番エモい映画はまるまるだね〜笑


この会話ではある映画やそのシーンが感動した=エモいという使い方をしていますよね。

それと同時にエモいを「ヤバイ」と入れ替えても話は通じます。



では、もう一つ違うニュアンス「なんかいい感じ」の意味で作った会話例を見ていきましょう!



◆美術館デートした時の時

みさき
ピカソ展って初めてきたけど、なんかエモいよね。

太郎
たしかに、なんて言えばいいのかわからないけどエモい。


これはピカソの絵がよく分からないけど「なんかいい感じ」=エモいといった使い方です。つまり、言葉ではうまく言えないけど感動したや何か感じるものがあった時にもエモいは使えるってことです!

確かに、美術館とかでよく分からないけど「感動した、スゴイと思った」場面って結構多いですよね。

なんかこうやってみるとエモいって便利な言葉ですね。(笑)

スポンサーリンク


ここまででエモいの意味や使い方はわかってきたんじゃないでしょうか。

先ほどお伝えした、エモいが元々音楽に対しての言葉だったということですが、一体どんな音楽がエモいのか気になりますよね。

なので、三曲ほどエモい音楽を集めたので一緒に見ていきましょう!

エモい音楽とはこの2曲!

エモいの意味はわかったけど、音楽と言われるとよくわかりにくいですよね。

なので、調べてみてこの曲エモいと感じたものを2つ紹介したいと思います!



まず一曲目は、My Hair is Bad−卒業



どうですか?

なんか感情にくるものがありますよね。こう言ったものをエモいと言うんじゃないでしょうか。

私は音楽をあまり聞かないんですが、少し聞き入ってしまってました!笑



では、2曲目はSUPER BEAVER−証明



うん、エモい。

このバンドはライブやコンサートを行くと、よりエモさを感じられるそうです。気になった方は是非!

こういう聴いてるとライブに行って見たくなりますね。



どうでしたか。

「こういうものがエモい音楽なんだ〜」

と大体でいいのでイメージ出来ていれば幸いです。



さて、ここまでエモいについて見てきました。最後に、簡単にまとめたので忘れないようにおさらいしていきましょう!

まとめ

今回は、エモいの意味や使い方、エモい音楽についてお伝えしました。
  • エモいの意味は主に「寂しい・悲しい、感動・感激、なんかいい感じ」
  • ヤバい・スゴいの感情表現バージョン。
  • 使い方は感情が動かされた、何か心に響いたなどの時に「エモい」「エモかった」など
  • エモい音楽は、歌を聴いた時に何か心に訴えかけてくる曲。じわっとくる曲など
いかがだったでしょうか。

エモいってわかりにくい若者言葉と思っていたんですかど、意外とわかりやすい言葉でしたよね。

あと、「よく分からないけど感動した!」って時に使えるのが本当に便利なのでこれは使っていきたいですね。



もし、分かりにくい所があればコメントなどをしていただければ、随時修正させていただきますので!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、今回はこの辺で!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする