イニシャルの書き方!順番は苗字と名前どっちが先?

ローマ字のクッキー

イニシャルの書き方で、一番悩みどころと言えば「姓(苗字)と名前の順番」ですよね。

結論から言えば、日本ではどちらが先かは統一されてい無いので「これが正しい!」というものは無いみたいです。

でも、日本でも昔は欧米式の「名前→姓」の順番が一般的だったんですよ!

名前と姓は、海外で逆の順番で名乗るというのは、あなたも一度は聞いたことがあるんじゃ無いでしょうか?

それにちょっと昔は教科書の登場人物も「名前→姓」が普通だでしたからね〜。

 

しかし、今ではその国の文化に習うというのが国際的になっていて、日本ではいつも通り「姓→名前」でも大丈夫みたいです。

同じアジア圏の中国や韓国も、日本と同じ「姓→名前」の順番でローマ字表記。

 

つまり、世界基準としては統一されていないので「イニシャルの順番は、姓が先でも名前が先でもOK!」ということになります!

という事は、山田太郎(Yamada Taro)を例にすると

  • Y. T.
  • T. Y.
  • Yamada, T.
  • Taro, Y.

どれも正解!

結論はイニシャルの順番に正解は無いでした。

でも、私の周りでは、

「欧米式の方がなんかカッコイイ!」

って人の方が多いのか、名前を先に書く人が多い気がします。

ちなみに、私も欧米式だったりします…笑

 

先ほどの例の「Y. T.」や「Yamada, T.」にも使われている『.』や『,』には、それぞれ意味があるのは知っていますか?

でも、文の終わりとかそういう意味ではありませんよ!

イニシャルの書き方でも結構重要なので、こちらも合わせて覚えておいてください。

 

イニシャルの書き方!ピリオドやコンマの意味

さて、先ほどの例からもイニシャルに、「.」や「,」を付ける事を知っている人が多いですよね。

でも、この2つの記号には「意味がある」ということを知っている人は少ないでしょう。

私もなんとなく使っていた部類の人間ですけど、これってイニシャルを書くときにめちゃくちゃ大切だったんです!

間違うと「ん?」となる人もいるかもしれませんよ。

◆ピリオドとコンマの意味ピリオド「.」…省略を意味する。

コンマ「,」…どちらが苗字か示すため。

【例】

「Yamada, T. 」=Yamadaが苗字だとコンマで示し、Tの後ろは省略してるという意味。

※また、「T. Y」と書かれることも多いけど、正しくはYの後ろも省略しているので「.」が必要。

※それとピリオドを付ける際は、両方に付けないのも正しい使い方と言われていますよ。
(片方だけピリオドはダメ!)