もし、先ほどの折り方がやり辛かったら、次の紙を二枚使う折り方をしていただければと思います!。

髪が二枚あるだけでミスらないので試して下さいねー。

2.二枚使っもA4用紙は三つ折りできる!

まずは、A4サイズの紙を二枚用意して下さい。

それを下の写真のように左下の角が合うように、縦と横にして紙を重ねて下さい。

重ねると上の赤い線のようにはみ出ている所があるので、そこを折り曲げていきます。

折ると上のようになるので、あとは下の端と上の折り目を合わせるように折っていけばOK!

すると封筒に入る大きさになっていますよ〜。^_^

1と2の方法の完成は上の写真になります。

 

でも、この2つの方法って封筒に入るけど、キレイに三等分に折れていないんですよ。

目的が封筒に入れるだけなら入るけど、キレイに三等分の三つ折りにするには、また違う折り方がオススメです!

次の折り方は少し写真の数が増えますので、ゆっくりと一緒に見ていきましょう!

3.キレイな三つ折りは四つ折りのA4用紙が確実!!

この折り方で準備するものは、

  1. 折りたい用紙
  2. 四つ折りのA4用紙

の2つだけです。

たった2つなので、折る手間が増えるという事ですが、是非とも試していただければと思います。

 

まずは、紙を四つ折りにして下さい!

※写真では見易いように、黒い線を引いてますが引かなくても出来ますよ〜。

折れたら一番下の折り目をたたんで、その上に折りたいA4用紙を重ねておいて下さい。

上の写真のように、下の角を上の紙の角と合わせて、上は紙の端に上の紙を合わせます。

次に、拡大した写真があるので参考にしてください。

◆下の角を合わせる

次は、上を角と端を合わせていきます。

さて、ここまで大丈夫でしょうか?

ここまで来るとあとは、下にある紙の折り目に合わせて折っていきます。

まずは、下の方を合わせて折っていきましょう!

最後に、上も折り目に合わせて折っていけば、キレイな三等分の三つ折りが完成しちゃいます!

ちょっと面倒な折り方になりますが、キレイな三つ折りをしたい方はこの方法が一番良いんじゃないでしょうか!

また、YouTubeで折り方を紹介している動画があったので、下に貼っておきますね〜。

この動画では、紙に書き込む方法もあったので、試したい方は試してみて下さい!

 

ちなみにこの写真は、1、2の方法の紙と3の方法の紙を重ねたもので、上が3の紙なので大きさが違うことがわかりますよね。

均等に三分割なら3をしたほうがいいです。

また、封筒にキレイに入る三つ折りなら、1〜3どの方法でも構いませんよー。

 

最後に

今回は、A4サイズの紙を三つ折りする方法を見てきました。

画像をつけてお伝えしてますが、分かりにくい所がありましたら、記事内に貼って折る動画も合わせてチェックしてください。

仕事でも無い限りあんまり折ることはないけど、覚えておきたい知恵ですよね。

機会があれば使わない紙で練習してみて下さい〜。

多分、ほとんどの人は一回でできますけどね!^_^

 

では、今回はこの辺りで!

最後まで読んで頂きありがとうございます。