あざといの意味とは?使い方を2つの具体例でわかりやすく紹介!!

「あの子ってさぁ、あざとくない?」

なんて話聞いたことありませんか?



あざといという言葉は、イメージ的にマイナスな印象がありますよね?でも、この言葉の意味ってちゃんと知らない人多い気がします。

なんとなくニュアンスではわかるけど、意味の説明はできないって感じですね。

つまり、知ったかぶりな人が多いということです。まぁ、私も調べるまではそうでしたけどね。(笑)

あざといの正しい意味を知らないと間違って使うこともあります。間違えないためにも、意味を知っておいたほうがいいと思いますよ!



というわけで今回は、あざといの正しい意味あざといとはどういったものを指すのか?について見ていきまいと思います!

でほ、最初はあざといの本来の意味を一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

あざといの意味とは?


あざといは雰囲気的に、あまり良くない印象ですよね。

さて、その意味ですが、
  • ズル賢い、小利口
  • 抜け目がない
  • たちが悪い
のような意味が辞書に載っている正しい意味となっています。

イメージとしては同姓から「計算高い、性格が悪い」と言う印象に移ってしまうのでやはり良い意味ではないことばなんです。

ただ最近ではこの意味が転じて、異性の下心を見透して自分の都合のいいように動かすように、誘導させるような意味で使われることも多いですね。



また、マイナスな印象の意味とは違うニュアンスの意味で、使われることも増えているんですよ!

一度は聞いた事があるこの言葉です。

「あざとかわいい」

という風にかわいいのように相手を褒める言葉と一緒にも使われるので、本来の意味とは違う使われ方も増えているんですよ!

さて、このあざとかわいいの意味は、少し大げさに自分の可愛さをアピールして、相手の心をくすぐるような仕草や言葉などを指す。

主に女性に対して使うことが多いですね。



女性に使う時の意味としては他にもあります。

◆ネットや若者の中でのあざとい
  • その気にさせる
  • 仕草や発言が可愛い
  • 可愛いから許せる
  • わざとらしい
  • 計算高い
  • 異性のウケを狙う
  • ぶりっ子
  • 小悪魔
んー、確かに本来の意味とは少しニュアンスが違う意味も多いですが、本来のズル賢いという意味はちゃんと残っていますね。

確かに、計算高く異性に好かれようとしている人はあざといと感じるかな。

スポンサーリンク


あざといの意味は、大体こんな感じでしょうか。



次は、実際どのようなシーンをあざといというのか?会話形式を見て紹介していきます!


あざといの使い方はコレ!!


さて、あざといの意味は「ズル賢い、わざとらしい」などの意味でしたよね。

この意味をちゃんと踏まえて、正しい使い方を見ていきましょう!

では、さっそくあざとい女性の例から。


あざとい女性

まずは、登場人物の紹介をしておきますね。
  1. 美希・・・スタイル抜群の女の子。
  2. 太郎・・・同級生の男の子。
では、この二人の会話を見て、どこがあざといのかを見極めてください!

※この話はフィクションです。

美希
最近、わたし太っちゃったんだよね〜

太郎
えー、そんなことないよ!スタイルいいと思うけどな!

美希
えー、本当?そんなことないよぉ〜

太郎
いやいや!今でも十分可愛いって!

美希
ありがとう!そういってくれると嬉しい!

どうですか?

このスタイル抜群の美希ちゃんが「そんなことないよ!」とわざと言わせるために、計算して言っているとしたらあざといですよね!

つまり、こういう人のことを計算高い女性=あざとい女性という意味です。

つまり、自分の容姿が良いことを知っていて、それをアピールしている人に対してあざといと使うという事ですね。

まぁ、確かにこういう場面に合うと、男性なら「そんなことないよ!」としか言えないのも事実なんですけどね。(笑)

スポンサーリンク


では、次はあざといの使い方をもう1つ違った例を見ていきましょう!


あざとい会社

では、こちらも人物紹介してときますね。
  1. 社長・・・真面目で人に優しい。
  2. 副社長・・・ズル賢かあまり良く思われてない人
※この話も当然フィクションですよ!

社長
この企画は、お客様が喜ばないと思うぞ!

副社長
そんなことより、我が社の利益が上がれば良いんですよ!

社長
確かに利益は大切だが、お客様も大切だ!

副社長
お客様?それより利益ですよ、買ってくれりゃあ喜ぼうがどうだって良い!

どうでしたか?

確かに、あざとい会社ですね。んー、こんな会社があるなら最悪です。

でも、この例は本来の意味として、結構わかりやすいあざといの例です。

会社のやり方が汚い=あざとい会社という意味で使われていることがわかりますね。つまり、相手が被害をこうむるなんて考えないようなことをする。

あざとい会社とは関わりたくないものです…



さて、ここまであざといの意味や使い方を見てきましたが、いかがだったでしょうか。

結構簡単でしたよね!

最近の使い方は、本来の意味とは少しニュアンスが違ってましたが、本質のズル賢いというマイナスな印象が残ってましたね。



まとめ

あざといの意味や使い方を見てきました。最後にもう一度おさらいをして間違えないようにしておきましょう!
  • あざといの本来の意味は「ズル賢い、小利口、悪知恵」
  • 最近では、あざとかわいいなどのように褒め言葉と一緒に使われることも多い。
  • 自分の容姿が優れていることを知っていて、異性の心をくすぐるような仕草や行動、発言などをする人のことを指す。
あざといについてはこれで完璧だと思いますよ!

明日からは、ちゃんとしたあざといの意味を知っているので、間違えることは少ないでしょう。

意味を調べているうちに、

「そういえば、あの子ってあざといな〜」

なんて思って結構面白かったので、周りの人の行動を思い返してみるとあざとい人って結構多いですよ!(笑)

なのでぜひ、思い返して見てください!



では、今回はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする