「あーね」の意味!どこの方言?その使い方本当にあってますか?


若い人なら意味を知っている人はめちゃくちゃ多い事でしょう。でも、意外と知らない人も多い。それが若者言葉「あーね」です。

私の学生時代に女子とLINEをしていたら、突然「あーね」という未知の言葉が!というのがあーねを初めて聞いた当時の印象でした。



意味が分からなかったので勇気を振り絞って意味を聞くと

「え!知らないの?こういう意味だよ!」と一言。

話を聞いてみると、意味や使い方はめちゃくちゃ簡単でした。慣れると普通に使えるようになるますし。



では、あーねの意味について見ていきましょう。


スポンサーリンク

あーねの意味は?

あーねの意味はとっても簡単です。それは「あ~、なるほどね」です。略しただけなので意味はとても簡単。

会話の中で「なるほどねぇ」となった時に使う言葉なんですね。相手が話したことに「理解・納得」ということ。まぁ、会話の中の相槌程度に思ってください♪



これは若者言葉ということもあり、使うのは中学生~大学生が主に使っていますね。その親世代のほとんどは意味も知らない人が多い。



意味は簡単でしたね~

では、次は具体的にどういう時に使うかを見行きましょう!


あーねの使い方

納得 女性
「あーね」を使うときは基本的に、だれかとの会話の中での相槌と思っってください。「うん、うん」「へぇ~」という感じとあまり変わりがないと思って大丈夫。



同じ相槌に使われている「それな」とはつかうタイミングが違うので、気を付けておきましょう。「それな」は同意・共感という感じです。
それなについては「「それな」ってどう意味?知恵袋で大流行している言葉の使い方!!」に詳しく書いていますので、気になった方はぜひお読みください。
では「あーね」の具体的にどう使うのか例文で見ていきましょう。


会話(例)

学校で問題がわからない時の例

Aさん
この問題ってどう解けばいいの?
B さん
ここは2を足して、ここに3を足せばいいんだよ!
A さん
あーね、簡単じゃん
B さん
だろ?簡単なんだよ


こんな感じです!めちゃくちゃ簡単に使うことができますよ。




念のためもう一例

B さん
今日のお弁当超豪華だね~

A さん
今日誕生日だから豪華にしてくれたんだ!

B さん
あーね、今日誕生日だからか

A さん
うん!


こんな感じです!

あーねの使い方は簡単でしょ?

今回挙げた使い方はほんの一例です。でも大体の使い方はイメージできたのではないでしょうか?



使い方は地域などによって違いは出てきますが、相槌のタイミングに「あーね」といえばあまり間違えはないと思いますよ!さすがに、変な時に使えば変になりますが。

スポンサーリンク

間違った使い方

A さん
おはよう!

B さん
あーね。おはよう!

A さん
・・・・・・・・

B さん
・・・・・・・・


とこんな感じに使う人はいないと思いますが、変な使い方とはこんな感じです。ここまで変ではなければ通じると思ってください。ちょっとした間違いでも通じるものです。

正直な話「これが正解!」という使い方はないのではないかな?と私は思っています。



もう一度大事なところをつたえますね。使い方は相槌というのがポイントです。


「あーね」を使うとうざい?

あーねの意味や使い方を見てきました。実は、中には「あーねを使われるとうざい!」と思っている方が意外と多いんです!



理由はこっちは話をしているのに、あーねと言われたらちゃんと話を聞いてるの?と思ってしまいイラっとすることがあるようです。

確かに話しているときにあーねって言われると「聞いてる?」って思ってしまいますね。



使うときには相手も使っている人だと嫌な気持ちにならないので、使ってなければあまり多用はしないように気を付けたほうがいいかもしれませんね。口癖になっていたら仕方ないですが...

スポンサーリンク


これであーねについてはけっこう詳しくなれましたね。実は、あーねっては方言から来ているって知ってましたか?


あーねは九州の方言

女子中高生ケータイ流行語大賞2011年6位になったあーねという言葉。意外と前なんだなと思いますが、実はこれよりもずっと前に九州の若者の中では使われていた言葉なんです。

さかのぼること約20年ほど前、この1990年代後半から九州の福岡の若者は「あーね」と使っていたんです。

元々は福岡の方言だったということです。



これが、九州新幹線や高速道路で福岡に行きやすくなった近隣の県の人たちにも、次第に広まっていったとされていますね。

nisdkksi_tp_v
2014年に放送された、ある番組での調査で九州の高校生は「あーね」という言葉を普段から使うの?というアンケートの結果は九州全域で使うの高校生が80%を超えていたんです!

発祥の地福岡では「なんと驚異の94%」の高校生が使っているという結果が出ました。



この福岡から九州に広がって全国に広がったのではないかな?と私は思っています。でも、もしかしたら大都市の若者がただ略してに広がって全国に!ということも考えられますね。

う~ん、謎が多き若者言葉です...





あーねについて見てきましたが覚えてますか?

最後にまとめているので、知ったかぶりにならないためにもおさらいしておきましょう。

まとめ

今回お伝えしたポイント
  • 「あ~、なるほどね」の意味
  • 主に相槌に使う
  • 絶対にこれ!という使い方はない
略語は短くして慣れれば便利です。使い方には正解がなく大体の使い方は許容範囲です。

今回読んだことを参考にして使ってくださいね。使っていくうち自分なりに「この使い方は違うな!」と分かりますよ。


若者言葉の記事

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする

コメント

  1. お節介 より:

    「あーね」はじいちゃんばあちゃんも普通に使う群馬の方言なのですが…。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございますー!!

      『あーね』って、群馬でも普通に使われる言葉なんですね!

      私の中で若者が使う言葉、つまり『若者言葉』というのが普通だったのでビックリです!しかも、おじいちゃんやおばあちゃんが『あーね』使っていると聞くと、さらに新鮮な感じです。

      貴重な情報提供ありがとうございます。また、時期を見て記事に追記していきますね〜!

      では、またのコメントお待ちしてます。

  2. 方言好き より:

    群馬は「あ〜ね〜」
    九州は「あね」に近かったはず。
    おそらくイントネーションも違うと思います。

    当方は群馬ネイティブです。
    今から十数年前、私が中学生くらいのころですが
    会話の半分が「あ〜ね〜」で成立していたくらい
    使っていましたね。
    肯定・受け流しのニュアンスは、その都度判断していました。

    • 管理人 より:

      なるほど!
      同じ言葉と言っても地域によってイントネーションに違いが出てくるんですね。

      私の周りの場合は「あ~ね」と、若者言葉としての発音が多かった気がします(大阪の場合)。
      たまーに、LINEとかでは略して「あね!」と使っている人も少数ながらいました!

      それにしても群馬は若者言葉の先取りがすごいですね!いや、そもそもが元は(九州・群馬)方言だったからなのかな?笑

      あと、群馬の中学生は会話の半分を「あ~ね~」で成立させるほど、あーねを上手く使っているんですね!!
      私では会話に入っても無理そうですね...(笑)

  3. sheldon より:

    「あーね」って
    ああ、そうなんやね
    の略で使ってますよ
    (九州出身)

    • 管理人 より:

      「あーね」って、「ああ、なるほどね」
      だけじゃなくて、そうなんやねとも使うんですね!

      やっぱり、すこし住んでる地域が違うだけで、意味合いやニュアンスが違ってくるんですね。

      コメントありがとうございます!

  4. 九州出身の権兵衛 より:

    結構学校で使ってます笑
    お役に立てたら…
    (例)
    自)なんで今日部活休みなの?

    相)窓開けてみろ台風直撃だぞ

    自)あ~ね

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます!

      確かに最近あった台風のとき、クラスのLINEとかで結構この使い方あったかもしれませんね。(笑)

      「あーね」を使った例文を送ってくださりありがとうございました!