爪楊枝の使い方!意外としているマナー違反!!

歯に挟まったものを取るとき何気なく使う爪楊枝。この時たくさんの方がマナー違反をしてしまっているんです。

「爪楊枝のマナーって何だよ!」と思いますよね。
私もそう思って調べてみると「え!これもアウトなの」と思うこともありました。

それって何だと思いますか?結構やっている人が多いことですよ。



なんだかわかりましたか?

それでは答えを見ていきましょう!

スポンサーリンク

爪楊枝の使い方(マナー)

歯と歯の間に挟まってしまった食べ物を取るときに使う爪楊枝。挟まったままだと気になるので食後に使っている人がいますが、実は正しい使い方があるんです。

爪楊枝 
爪楊枝は以下のように使っている人が多いですよね。
  1. 人前で使う
  2. 手で口を隠して使う
  3. 席を外してお手洗いなどで使う
  4. 爪楊枝をくわえる
この中にマナー違反があります。

どれがマナー違反だと思いますか?



それは3以外はマナー違反なんですよ。先ほどの答えは手で隠すのもマナー違反のことです。わかった方はさすがですね!



1と4がマナー違反だとわかった方は多いと思います。
しかし、2の手で口を隠すのは正しいマナーと思っていた方も多いのではないでしょうか?

「じゃあテーブルに置くなよ!」ってなりますよね。



聞くところによるとお値段が高いお店に行くと、お手洗いに爪楊枝が置かれているところがあるそうですよ。高級店に行くことがない私には無縁なんですけどね...



お手洗いなどで爪楊枝を使うことが正しい使い方だったんですね。でも、「わざわざお手洗いまで移動して使うのがめんどくさい!」という方もいることでしょう。

確かにわかります。

ですが危ないですよ!なぜなら目の前で爪楊枝を使われると不快に思ってしまう方が多いんです。

スポンサーリンク


なので、目の前で使われて不快に思う人たちの思っていることについて見ていきましょう。


爪楊枝を目の前で使われると不快!

ここからは爪楊枝を目の前で使われて不快に思う方がどのようなことを思っているのかについて見ていきましょう。



友人が食後に爪楊枝を使って不快に思った女性の感想
食後にいつも爪楊枝を使う男の友人がいるんですが、正直目の前でされるとなんだかとても嫌な気分になります。しかも、その歯に詰まっていたものを食べているのがわかるとさらに気分が悪くなります。
友人でも嫌なものは嫌!ということです。また、特に挟まっていたものを食べているのが見えるのが嫌と感じてしまうようなんですね!

女性 ダメ
男だからあまり気にしないと思っている方も一緒に食事に行った友人に嫌な気分にさせないように、せめて見えないところで使ったほうがよさそうですよ。



外国人観光客もびっくりした!
外国から来た私から見れば、食後に歯を人前で掃除するなんて!とびっくりしました。日本人は行儀がいいと思っていましたが、これを見てからちょっと残念に思うようになりました。
外国の方もあまりよくは思ってないようですね。日本でもダメなものはやはり外国でも駄目のようですね。



恋人が使うのは...
付き合って1年になる彼女がいるんですが、その彼女はテーブルに爪楊枝が置いてあると使う人なんです。使う際に口を隠すので大丈夫と彼女は思っているのでしょうけど、女性が歯に詰まったものを取っているのは恋人でも...と思ってしまいます。お化粧直しの時に一緒にしてほしいですね。
大好きな女性が使っているところを見るのは確かに嫌ですね。私も女性が使っているところを見ると「んー。」となってしまいますね~。

カップル ダメ サイン
女性の方は、食後に化粧を直しに行く方が多いと思うのでその時にしたほうがいいと思います。恋人に限らず自分が好意を寄せている方ならなおさら見えるところでしないほうがいい選択じゃないでしょうか。



恋人や友人が使っているのは嫌な人がいるんです。それに、日本に観光に来ている外国の方にもマナーが悪いと思われてしまってりるんですよ。





爪楊枝の使い方やマナー、そして目の前で使われると不快に思ってしまう方の感想について見てきました。

いかがだったでしょうか?

爪楊枝を何気なく使っていた方は今回のことをふまえて、次からは人前では使わないようにすることを心がけるようにすれば、食事をしていた相手に不快な思いをさせずに済みますよ。



最後に爪楊枝の使い方、マナーについてまとまているのでもう一度振り返っておきましょう。


まとめ

爪楊枝は人前で使うことはマナー違反でしたね。さらに、口を隠せばマナー違反ではないと持っていた方もそれは間違いでした。

確かに口を隠せば見えないものの、やっぱり目のまでしていることには変わりありませんので、爪楊枝を使う際にはお手洗いなどテーブルから席を外すようにしないといけませんね。



目の前でされると友人や恋人に関係なく不快に思ってしまう物なんです。どれだけ仲が良くてもこれは関係がないようなので気を付けたいところですね。

それと外国の方は日本人はお行儀がいいと思ってくださっているので「日本人はやっぱりお行儀がいい」と思ってもらえるようにしたいですね。



爪楊枝は、歯に挟まったものを取るのにとてもありがたいです。でも、それにはマナーがあることを忘れないようにしてください。



食事はみんながいい気分になれるのようマナーを守りましょう!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする