唐辛子と鷹の爪の違いって?辛さを示すスコヴィル値も差がある?


唐辛子と鷹の爪って違うものなの?

と思ったことありませんか?



私は辛い物好きというわけではないのですが、料理をするときに鷹の爪を使うことってけっこうあるんですよ。



そんな時思うのが

「鷹の爪と唐辛子って同じものなの?」

って事です。



色も見た目もほとんど一緒、でも鷹の爪と唐辛子という呼び方があるのは事実。

辛さや用途が違うのでしょうか?それとも単に呼び方が違うだけ?

んー、イマイチよくわかりませんね。



今回は違いがよくわからない唐辛子と鷹の爪についてリサーチしてきたので、気になる方は是非見ていってください!

スポンサーリンク

唐辛子と鷹の爪の違い!


要職や和食に限らずいろんな料理に使えるのが鷹の爪。では、どのような違いなのでしょうか?

調べたところ、鷹の爪も唐辛子の一種というのが答えなんだそうです。

最近は辛いものブームもあり、ハバネロやジョロキアなどの超辛い食べ物がよくテレビなどで紹介されていますよね。

あれも唐辛子の一種との事。

つまり、鷹の爪やハバネロも唐辛子の種類の1つに過ぎないというわけです。



ということは鷹の爪と唐辛子の違いというのは、
唐辛子・・・植物の種類の名前
鷹の爪・・・唐辛子の種類の名前


唐辛子という大枠の中に鷹の爪があるという事なんですね。私の中では唐辛子=鷹の爪というイメージが強かったんですけどね。

多分これは、ハバネロとかジョロキアは海外の品種なので、日本の唐辛子で有名な鷹の爪なので、このイメージがついたんでしょう。



んー、今まで疑問に思ってたけど違いがないという結果でしたね。では、鷹の爪が唐辛子の中でどれだけ辛いか知ってますか?

辛いで有名なハバネロと比べてみるとよくわかると思います。

◆鷹の爪の辛さ

ハバネロといえば、唐辛子の中でも辛くて有名なので名前を聞いたことがない方はほとんどいないでしょう。

では、ハバネロと鷹の爪の辛さを比べると、
  • ハバネロの辛さは、300,000スコヴィル
  • 鷹の爪の辛さは、40,000スコヴィル
唐辛子の中でも、トップクラスの辛さを誇るハバネロと比べると鷹の爪ってあまり辛くないですね。まぁ、鷹の爪ってピリッと辛いくらいの印象ですし…

スポンサーリンク


鷹の爪が唐辛子の一種という事でしたが、他の唐辛子の種類ってめちゃめちゃ多いですよね。

先ほどのハバネロと鷹の爪のように、種類が変われば辛さも大きく差がありましたね。

せっかくなので次は、辛さのランキングと共に唐辛子の種類を一緒に見ていきましょう!


唐辛子の種類と辛さ!


唐辛子という1つの植物にも多くの種類があります。全然辛くないものから素手で触ると火傷するものまで。

今回紹介した鷹の爪がどのくらいのなのか、ランキングで見ていくとけっこう面白いですよ!

では、早速唐辛子の辛さランキングを見ていくとしましょう!


10位:0〜500スコヴィル

まずは、10位の0〜500スコヴィルの唐辛子。

このくらいのスコヴィル値だと食べても辛いとは感じません。ピリッとも感じないので唐辛子なの?となるもの。

種類としてはシシトウという品種。

確かに、シシトウって全然辛くないですよね。


9位500〜2500スコヴィル

まだ、この値でも辛さは感じません。ここに入るのがピーマンより唐辛子に近い「パプリカ」になります。


8位:2500~8000スコヴィル

このくらいになると辛味は出てきますね。

ここに入るのがメキシコで最も一般的な唐辛子「ハラペーニョ」。名前は可愛いですが、辛味はちゃんとありますよ!


7位:3万~5万スコヴィル

このくらいになると辛いのが苦手な方は、量によっては食べるのが苦になるくらいでしょうか。

日本の鷹の爪も辛さはこの辺り。

他にも南米カイエン産「カイエンヌペッパー」かこの値になりますよ。日本でも買えるので、聞いたことがある方も多いのでは?


6位:5万~10万スコヴィル

ハードアイと言われる品種がこの辛さ。

アジアでよく使われる唐辛子で、辛いものをよく食べているお隣の韓国やタイ料理などによく入っている唐辛子です。

イメージとしては辛い韓国料理ぐらいの辛さでしょうか。


5位:10万~35万スコヴィル

この値になるとめちゃくちゃ辛い!と思う人が多いくらいの辛さでしょう。カリブ原産の「スコッチボネット」という激辛唐辛子。

んー、私もこのくらいになると正直食べたくない辛さですね。辛いものを食べると喉とか舌が痛いですから…


4位:25万~45万スコヴィル

激辛料理に入っている唐辛子といえばこれでしょう。

そう!ハバネロです!

スナック菓子でも有名でしたよね。激辛ブームはハバネロから始まったとも言われている。

スポンサーリンク

3位:100万スコヴィル


ブートジョロキア」という唐辛子。

北インドが原産で、辛すぎるあまり「ゴーストペッパー」とも呼ばれる恐ろしい唐辛子です。

ゴーストペッパーって、オバケ唐辛子ってことなので、幽霊が見えてしまうくらい辛いということですかね?(笑)

それより100万スコヴィルってどんだけ辛いんだよ!


2位:150万スコヴィル


ギネス記録一位を保持していためちゃくちゃ辛い唐辛子その名も「トリニダード・モルガ・スコーピオン

赤い悪魔と恐れられているその辛さは、なんと150万スコヴィル。もう、ここまでくると辛さの値がよくわからなくなってきますね。

そもそも「赤い悪魔」った食べモノにつける異名じゃねーだろ…(笑)

名前にもスコーピオンって、食べるとサソリに刺されるくらい痛いってことなの?

世界には恐ろしい唐辛子が多いですね。


1位:300万スコヴィル


世界一辛いとギネスに載っていた「トリニダード・モルガ・スコーピオン」を破った、新たな世界一「キャロライナ・リーパー」。

この唐辛子は他とは別格の辛さを誇ります。

この唐辛子は、飲み込んでも胃に残り続けるとも言われているんですよ!

しかも、噂によると直接種ごとかぶりつくと、過呼吸で死亡する可能性があると言われている恐ろしい唐辛子。



いくら辛いといっても、ここまで辛いと流石に危険すぎますね。ふざけて食べると…


まとめ

ここまで唐辛子と鷹の爪、唐辛子の種類と辛さについて見てきました。最後に、今回のポイントをおさらいしていきましょう!

鷹の爪は唐辛子の一種。

唐辛子という大枠の中に鷹の爪やハバネロがある。

ハバネロは鷹の爪の7倍近く辛い。



いかがだったでしょうか。

唐辛子の種類ってけっこう多いんですね。今回上げたものだけでなくもっと多いですから。

それに世界で、一番辛い唐辛子がめちゃくちゃ危険ですよね!ベスト3あたりからある意味凶器的な辛さですし。

ふざけて挑戦すると痛い目にあいそうなので、私は絶対辞めておこうと今回調べていて思いました。(笑)



では、今回はこの辺で!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする