どやさの意味とは?大御所芸人が使う言葉の使い方!!


「どやさ〜」

という言葉を聞いたことはありませんか?



この言葉は吉本のベテラン芸人「いくよくるよ」のくるよ師匠が使っていることで有名な言葉ですよね。

でも、このくるよ師匠が使う「どやさ」の意味ってよくわりませんよね?

関西の大御所芸人なので関西弁なのかな?と思ってたんですが、今まで使っている人を見たことがないんですよ。

くるよ師匠のマネで使っている人はいますけどね。(笑)

じゃあ、どういう意味があるのか?どこかの方言なのか?

んー、気になりますよね!



というわけで今回は、どやさの意味と使い方について徹底的にリサーチしてきました!


スポンサーリンク

どやさの意味とは?


では、さっそくどやさの意味についてお伝えしていきますね。

どやさというのは固定された意味がない言葉なんですよ!

それもそのはずなんです。

あの「どやさ」という言葉ってどこかの方言とかではなくて、くるよ師匠特有の言葉だったんです。

でも、ちゃんとくるよ師匠なりにちゃんと使い方や意味がある様なんですけどね。

◆どやさの意味
  1. どうなのよ、どうなのさ
  2. 最近どうよ?、元気なの?
  3. それおかしいんじゃない?
  4. 特に意味はなく何にでもどやさ
この様にくるよ師匠は使い分けているとテレビ番組でちゃんと解説していました。

こうやってみるとテレビでくるよ師匠が「どやさ」と使った時の意味がわかるので、よりテレビを楽しめるかもしれませんね!

スポンサーリンク


くるよ師匠が使うどやさの意味はお分りいただけたんじゃないでしょうか?

せっかくなので次は、どやさの会話の中での使い方について紹介していきたいと思います!


どやさの使い方


先ほど紹介した意味は以下の通りでしたよね。
  1. どうなのよ、どうなのさ
  2. 最近どうよ?、元気なの?
  3. それおかしいんじゃない?
  4. 特に意味はなく何にでもどやさ
では、順番に使い方をお伝えしていくので、興味がある方は覚えて日常会話で使って見てください!


どうなのよ?・どうなのさ?

太郎
クラスでお揃いの衣装やのに二郎だけ違うのって『どやさー』

この様にみんなお揃いの衣装なのに1人だけ違うのってどうなのよ?=どやさという意味で使われていますよね。

この使い方はツッコミの「どないやねん!」みたいな感じで少しツッコミと似た使い方もあります。

くるよ師匠いわくこの意味で使われることが一番メジャーな様ですよ!なので、この使い方を覚えておくだけでも大丈夫ですね。


最近どう?・元気だった?

しばらく会ってない知り合いと会う取った時に使うというイメージなのがこの使い方です。

太郎
おぉ!久しぶりやん!どやさぁー?


これは元気してた?=どやさと使っています。どやさって結構便利な言葉ですね!

この意味で使うのが一番使いやすいと思いますよ。


それ、おかしいんじゃない?

例えば、知り合いと待ち合わせしていて変な服装で現れたとします。

その時に以下の様にどやさって使うんです。

太郎
その服にパンツって、それにその靴ってどやさ?


その服装おかしいんじゃない?=どやさって使っていますよね。これも結構使える使い方じゃないですか?

改めて使い方を見ると「どやさ」って結構使える言葉な気がしてきますね!(笑)



あと、もう1つ「特に意味はなくどやさ」と使うとありましたよね。これは本当に意味がなくどやさというだけの様です。

例えば、朝はおはようの代わりにどやさというみたいな感じで、特に意味なく使っても大丈夫。


おわりに

くるよ師匠が使う「どやさー」という言葉は、方言とかではなくてくるよ師匠が作り出した言葉だったんですね。

出身の地方の方言と予想してたんですが全然違いました(笑)

くるよ師匠が作り出した言葉ということでしたが、ちゃんと意味や使い方があったので、これは日常会話でも使えそうですよね!

今回の記事を参考にぜひ使って行ってくださいね♪

私はいつか流行ることを少し期待しています。



では、今回はこの辺で!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする