冬といえばコレ!定番のイベントや食べ物など徹底紹介!!


冬といえばたくさん良いものがありますよね。

冬に合った歌があり、おいしい味覚がある。
そして、楽しいイベントや遊びもできる。



今回その中から以下のものをまとめました。

  • 食べ物
  • イベント
  • スポーツ・遊び
  • 生活
この中から気になったものがあれば幸いです。
スポンサーリンク

冬といえば何がある?

それではまずは冬といえばこの歌というものを紹介します。
たぶん、みなさんが知っている曲ばっかりです。

冬といえばこの歌!

粉雪

この歌のサビは、誰もが口ずさんでしまいますよね。「こなぁ~ゆき~」
歌あの始まりも優しい感じがしてなんだか心が休まりませんか?



Last Christmas-Wham!



聞いたことがない人はいないのではないでしょうか。
数々の方がカバーしている歌ですね。

日本語で歌われているものもあるのでそちらを聞いてみるのもありかも♪







子供から大人まで日本人なら誰でもこの歌を知っているのでは?と言いたくなるほど有名ですね。

小学校の時音楽の授業でみんなで歌いましたよね~
「雪やこんこん~あられはこんこん~」これなんだか癒されます。



ORION-中島美嘉



ドラマ「流星の絆」の主題歌でしたね。
歌詞もさることながら、なんといっても歌声が心に澄み渡っていきますよね。

なぜかは、わかりませんがこの歌を聴くと涙が出そうになります。



Lovers Again-EXILE



今や大人気のEXILE その中で一番好きなのはこの歌です。
歌詞がいいですよね。

スーッと歌が自分の中に入ってきます。



白い恋人たち



なんといっても桑田佳祐さんの声っていいですよね。
このうたの「今宵涙こらえて~」のところが特に私はお気に入りです。





次は何といっても、冬といえばたくさんの味覚が目白押し

その中でもこれっ!というものを紹介します。

冬といえばこの食べ物!

寒くなっていやだなと思ってもおいしいものがたくさんあるから、乗り越えられるのではないでしょうか。

では、どのような食べ物があるか見ていきましょう。


なんといっても冬といえば鍋ですよね。
これがないと、冬はやっていけないと思う方も多いでしょう。

鍋
鍋といってもその種類が豊富なことも人気の理由です。



すぐに思いつくものでも
  • キムチ鍋
  • ちゃんこ鍋
  • すき焼き
  • フグ鍋
  • トマト鍋
  • 水炊き
  • しゃぶしゃぶ など
その種類は年々増えているのではないかと思うくらい多いですね。

毎日食べても味に飽きることはないと思います。


  • みかん
みかん
コタツの上にみかんを置く、なんて日本の冬の代名詞といってもいいほどです。
しかし、最近は家の造りでコタツ置く家庭が減っているといわれています。

悲しい現実ですね。



コタツがある方は是非みかんを置いてほしいと思います。


  • 肉まん
肉まん
寒い冬の学校帰りにコンビニで買い食いしたことを思い出しますね。
大人になっても会社帰りに買って帰る方も多いですね。

冬に食べるから余計においしく感じる。

「寒さは肉まんのスパイス」ということですかね。



最近は、いろいろな○○まんが売っていますね。

でもやっぱり、豚まんを買ってしまうものです。


  • おでん
おでん
コンビニでついつい買ってしまうおでん。

コンビニではお盆過ぎから3月下旬くらいまでは売られているそうです。
期間が長いので何回も買ってしまうかもしれませんね。


  • シチュー
なんだか家庭の料理って感じますね。

クリームシチュー
パンと一緒に食べるもよし、シチューだけでも良し、ご飯と食べてもよし!
どう食べてもおいしく体が温まる料理ですよね。


  • 牡蠣
嫌いな人も多いかもしれませんが、好きな人はとことん好きな牡蠣。

牡蠣
生でもおいしい、調理してもおいしい
癖になってしまいますよね。


  • ラーメン
565523
深夜にラーメンなんてのもアリですね。
太ってしまうとわかっていながら、ついつい食べに行ってしまう。

店を見つけると吸い寄せられるように足を運んでしまう危険性があります。



ダイエット中の方は、ラーメン屋のない道をと売るといいかも。


  • カニ
カニ
テレビでも冬になるとカニが結構出てくるので食べたくなってしまうものです。

しかし、アレルギーを持っている方も多いですよね。


  • 豚汁
豚汁は何かのイベントなどで配られていることが多いですね。
寒い外でもこれを食べれば、なぜかすぐ体があったまってきます。

豚汁
何か、地域のイベントがあればぜひ豚汁を出してほしいです。


  • 焼き芋
「石焼~きいも、お芋」
なんだか懐かしいですね。

最近ではあまり聞こえなくなってきているように思います。

焼き芋
あのサツマイモの甘さはたまりません、ちょっと塩をかけるとまた甘さが引き立っておいしいですよね。



今は家でも電子レンジなどでなんちゃって焼き芋はできるので、サツマイモを買えばおいしいものは家でもできてしまうので便利。

冬といえばこのイベント!

  • クリスマス
クリスマスが近づくと街全体がクリスマスモードにですね。
どこに行ってもクリスマス限定の品が目に入ります。

クリスマス
街にたくさん装飾されているイルミネーションもすごくきれいで、中でも有料のところは段違いにきれいですよね。



クリスマス当日はカップルが大勢デートしていますよね。
こんなにカップルっているんだとクリスマスになるとしみじみ思います。

でも、恋人がいない人はちょっと疎外感を感じてしまうかも。(笑)


  • カウントダウン
「3・2・1」

「ハッピーニューイヤー」
これみなさんやったことありますよね。



カウントダウンの時
「もう一年たったんだ」と毎年思ったりしませんか?(笑)


  • お正月
年が明けて初詣や親戚での集まりなど
正月は大忙しになってしまうものですね。


  • バレンタイン
一度は本命のチョコレートが欲しいと男性は思っているもの。
でもなかなかもらえるものではないのが現実。

バレンタイン
女性は友チョコ義理チョコを準備するので大変。
大人になればもう手作りなんて作らない人が多いですよね。

冬といえばこのスポーツ・遊び!

  • スキー・スノボー
「ゲレンデマジック」
スキーウェアを着た女性はとてもかわいく見えますよね。

でも、本当にかわいいかは街に戻ってみないとわからない・・・

スキー
それと、スキーやスノボーをすると筋肉痛にるってわかっていても楽しいので、毎年行ってしまう方も多いはず。


  • 雪遊び
雪遊び
これは、雪が降らない地域の方はあまりやったことがない人も多いですね。



もし、雪が降ったら全力で雪合戦するのもアリですよ。
定番の雪だるまを作ったり、かまくらなんて一度は作ってみたいもの。


  • アイススケート
フィギアスケートを見ているとやってみたくなります。
でも、結構難しいので転ばないように注意しないと頭打ってしまいますよ。

アイススケート
街中にもスケートリンクがあるところもあるので、わざわざアイススケート場に行かなくてもいいのでいいですよね。

街中で見かけたらぜひやってみてください。


  • いちご狩り
いちご
これは食べ放題なんでいいですよね。練乳をかけて食べるとなおおいしい。

でも、時期を間違えるとおいしいいちごはもう食べられているなんてこともあります。


  • ワカサギ釣り
氷に穴を開けて、釣り糸を垂らす。
これだけなんです。

ワカサギ釣り
コツはありますがそれほど難しくはないので結構楽しいですよ。



今回は冬といえば荷があるのかを紹介しました。
最後にもう一度まとめているので参考にしてください。

まとめ

今回は冬といえば何か?についてまとめました。

紹介したのは
  • 食べ物
  • イベント
  • スポーツ・遊び
でしたよね。



今回紹介したものを見て

「あぁ~、それ冬といえばそれだよね」と思っていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする