長い白い毛の正体って?福毛や宝毛の謎を徹底調査!!

「何じゃ!この長い白い毛は!?」

という経験ありませんか?



私は良く首や肩を触る癖があるんですが、たま~に透明というか白くて長い毛が生えてることがあるんですよ!最初は服の繊維だと思っていたんですが引っ張ると痛みがあるんでよ。

周りに聞くと良くあることだと言われ気にしてなかったんですが、結局この毛って何で生えるのかって気になりませんか?

福毛や宝毛って言われてるけどいったい何なんでしょうか?



私も以前から気になって仕方がなかったのでいろいろリサーチしてきました!

というわけで今回は、調べてわかった長い白い毛の正体について、なぜ福毛や宝毛と言われるのか?についてもお伝えしていければと思います。


スポンサーリンク

長い白い毛の正体とは!?


長い白い毛の正体は
  • 福毛
  • 宝毛
毛の長さは5cm~10cmくらいになることが多いです。

では、長い白い毛がどうやって生えるのか?と言うことですよね。これには諸説あり、未だはっきりとした原因はいまだに解明されていないようです。

むしろ研究してる人がいるのかすらわかりませんが・・・



さてどのような説なのかは、
  • 圧力、刺激
毛や毛根に何らかの圧力や刺激が加わることで長く伸びるという説。
  • ホルモンバランスの崩れ
ホルモンバランスが崩れることで1本だけ長く育って、またストレスや加齢でホルモンバランスが崩れるとメラニン色素が働かなくなって白髪になりやすいという説。
  • 遺伝
親に宝毛が生えていると、その子にも宝毛が生える可能性があるという説。

以上の3つが白い長い毛の生える原因と言われているものです。でも、これは医学的な根拠がないと思うので参考までにしておいてくださいね!

スポンサーリンク


白い長い毛って友達とかに見られたら少し恥ずかしくないですか?プールとかに行って

「○○の背中に長い毛生えてるよ!(笑)」

なんていわれたらは赤面してしまいますよね。

こうならないために白い毛がどこに生えていることが多いのかもチェックしておきましょう!


白い長い毛はどこに生えてることが多いの?

男女問わず白い毛が生えやすい場所は

■生えやすい場所
  1. 太もも
  2. 目尻
  3. ほっぺ
  4. 背中
  5. へそ横
  6. 膝裏
男性の場合は、どこに生えていても話のネタにできるけど、女性は顔に生えて気づかなかったりしたら恥ずかしくなってしまいますね。

女性の方は毎日、白い毛を探しはしたほうがいいかもしれませんよ!



でも、宝毛や福毛って言われてるから抜かないほうが良いとも言いますよね!

実際、運勢的に抜くとまずいんでしょうか?


白い毛って抜いてもいいの?


正直どちらでもいいようですよ!(笑)

運がよくなると思って抜かない人もいますし、私みたいに気づいたら抜くと言う人もいますからね。他人に見えるところに生えていたら抜くという風にするのが良いかもしれません。

抜いたからと言って何か害があるわけでもないですからね。



でも、そもそも宝毛・福毛のように幸せになれる、運がよくなるなどが言われるのかって気になりますよね。

これって仏様のある部分が間関係してるって言われているんですよ。

スポンサーリンク


せっかくなので次は、白い長い毛が幸運と言われるのか?その理由を一緒に見ていきましょう!


なぜ長い白い毛が幸運と言われるの?

2d188a6ff2960702953478babf675317_s
この白い長い毛は「宝毛」「福毛」と言われているだけあって
  • みんなに秘密にして大切にすると、抜けたときに願い事がかなう
  • 幸福をもたらしてくれる
  • 縁起がいいから抜いてはいけない
と見る限り生えてると抜くのがもったいないとされています。

この用に言われる理由は仏様のおでこのボコッと膨らんでいる「白毫(びゃくごう)」と言われている丸いもの画関係しています。

このおでこのふくらみは長い髪が丸まっているものというエピソードがあるからです。宝毛がこの部分に似ているから縁起物とされているみたいです。



もう一つは理由は、宝毛は誰でも生えているとされていて、一生のうちに見つからなくても生えている可能性が高いとされています。

しかし、宝毛を見つけたことがある人は1割程度だといいます。

ほとんどの人は生えているのに気づかない、見えにくい場所に生えているなどです。

エステ店で働いた人でもなかなか見ることはないと言っているのでこの希少性から幸運を呼ぶといわれているのかもしれません。


おわりに

長い白い毛は「宝毛」「福毛」と呼ばれていて、縁起がいいものとされています。
しかし、なぜ生えているのか、その正体はいまだわかってはいません。

推測されているのはホルモンバランスの崩れ、刺激、遺伝とされていましたが、科学的に証明されたわけではありません。

研究されていないんでしょうかね(笑)



それと、生えやすい場所は肩、胸、背中などありますがあまり気づきにくいので、まめにチェックしておかないとプールなどに行ったとき恥ずかしいかも!ですので、気づきにくい場所は家族に見てもらっておくといいかもしれません。



結局のところ未だ解明されずという結果になってしまいましたが、また何かわかれば追記していきたいと思います!!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする