ニットはいつから着るの?2017 |季節や気温での見極め方!!


「ニットっていつから着るの?」

とお悩みではないでしょうか?



ニットは最近ではどの季節でも着ることができる服になって来ましたよね。でも、季節の変わり目などはニットをいつから着るのか迷いますよね。

特に秋になったときは迷いますよね。



今日はニットでちょうど良いだろうと思っていたのに、

「あれ?暑い!」

なんて経験ありませんか?

こうならないためにも、今回はニットをいつから着るのかをチェックしていってください。



というわけで今回は、ニットをいつから着るのか?を色んな視点からまとめていきたいと思います。


スポンサーリンク

ニットは季節的にいつから着る?2017年版


ニットといえば今ではどの季節でも着れる服になっていますよね。まぁ、冬に来ていたのを春に着ると流石に暑いですけどね。

さて、そんなニットですがいつから着ればいいのかってなよいますよね!
  • 秋や冬に着るニットは10月から
  • 春用ニットは3月から
ニットを着始める時期は秋は10月が春は3月から多いことがわかりました。

でも、ニットにもいろんな種類があるので、ニットの種類で時期も違います。

なので次は、ニットの種類別に紹介していきますね!

ニットの種類別の時期

ニットといってもその種類は多いですよね。
  • 編み方の違い
  • 使われている素材の違い
  • 首回りのデザインの違い
など違いがあるニットが多く存在しています。先ほどは、大まかなニットの着る時期の紹介でした。

ここからは細かい種類ごとに着るか?着ないか?の判断するポイントをお伝えします。

スポンサーリンク


では、さっそく種類別の着る時期を紹介していきますね♪


編み方の種類別


ニットを数種類持っている方は知っての通り、ニットの編み方って結構違いますよね。

この編み方の違いだけで着る時期が変わってくるので、ここはしっかり見ていってください。

ニットの編み方は大きく分けて三種類あり、
  1. ハイゲージニット
  2. ミドルゲージニット
  3. ローゲージニット
となっています。

では、この編み方ごとの特徴を見ていくとしましょう!
  • ハイゲージニット
ハイゲージニットというのは、細い糸できめ細かく編み込まれた薄手のニットのことです。

薄手で出来ているので、秋なら9月で涼しくなってきたら着ることもできます。

また、春の涼しい4月〜5月中旬までなら全然大丈夫。


  • ミドルゲージニット
ハイゲージとローゲージの中間です。

ミドルゲージニットは大体10月からが適温かと思います。


  • ローゲージニット
ハイゲージニットやミドルゲージニットなどと比べると、太い糸でザックリと編まれた厚手のニットのことです。

厚手の10月中旬からが活躍できるニットです。



ニットのちがいは編み方からこんなに違うんです。編み方や糸の太さによって機能が大きく違うので注目しておきたいところですね。



では、次は使われる素材によって違いの説明をしていきますね。


ニットの素材別


ニットに使われる素材も結構多いんです。

例えば、ニットを着た時、肌にチクチクするニットや逆に肌触りがいいニットなど素材は様々。

その素材にも保湿性や保温性、通気性など大きく違うので、今お持ちのニットがどの素材なのかで着る時期も変わってきます。



ニットに使われる素材は大きく分けて、
  • 暖かい素材
  • 涼しい素材
暖かい素材だったらウールなど、涼しい素材ならアクリルなどがニットに使われるもので有名。



では、さっそく素材ごとの特徴をしっかりチェックして、ニットを着る時期を見極める判断材料にましょう!

暖かい素材
  • ウール
  • カシミヤ
暖かい素材は冬用として覚えておくのがいいと思いますよ!



涼しい素材
  • アクリル
  • コットン
のニットはサマーニットとも言われているので、春や夏でも涼しい日なら着ることができます。



ニットに使われる素材で通気性や保温性が大きく違います。これは買う時の参考にもなるので、覚えておいても良いですよね。

安く売っているニットなどはアクリルが混ぜられているものが多いそうですよ!

なので、その分寒く感じるかもしれませんよ。

スポンサーリンク


さて、次はニットの首回りのデザイン違い別の着る時期を一緒に見ていきましょう!


首回りの種類別

ニットの種類には首回りの形が違うものが、結構お店の中で目立ちますよね。

首の周りが暖かそうなニット
  • タートルネックニット
  • ハイネックニット
  • オフタートルニット
このように首の周りが覆われている種類のニットは、秋に入ってもまだ暑い日があるので10月下旬から11月になってから着る方が季節感があっていますね。

気温だと15度以下になってからが本格に使っていくのがいいと思いますよ!

首の周りを覆うタイプのニットは厚手のニットなので、冬に入ってから着る物というイメージが非常に多いですからね。



首回りが涼しげなニット
  • クールネック
  • Vネック
首回りがすっきりしたデザインのニットの場合は、春や秋、冬も重ね着をしやすいのでどの季節でも着ても変じゃないですね。

でも、ここまで紹介した通り素材や編み方多など、厚手や薄手で違ってきますよ!



ちなみに、モックネックというタートルネックとクールネックの中間のものもあります。

それはタートルネックと同じ時期から着るのがいいかと思います。



いかがでしたか?

ニットといっても細かく分けると多いので、主な種類について書いて着ました。

ここまでお伝えした種類ごとのポイントを踏まえた上で、その日にどのニットを着るのか?など決める時の参考にしてくださいね♪


まとめ

ニットを着る時期を見てきました。最後に、今回のポイントをまとめたのでおさらいしていきましょう!
  • ニットは秋は10月中旬から
  • 春は4月から着る人が多い。
  • 細かく着る時期を分けるなら、首回りのデザインや素材や編み方をポイントに見ていく。
ニットといっても編み方や素材で保温性や防寒性などが違いがあるので、お伝えしたポイントは買うときにも役に立つと思いますよ!



ニットを買うときに、

「このデザインは秋に来たいな〜」

と思ったときに参考になります。



今回の記事を参考にニットを着るときや買う時に決めると自分に合うものが見つかるかもしれないですね。
では、今回はこの辺で!

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする