型抜きを成功するコツ!屋台で活躍するための7つのポイント!!


「型抜きが上手くいかないんだけど」

とお悩みないでしょうか?



お祭りの景品をもらえる屋台といえば、クジや射的また金魚すくいなどがありますよね。

その中でも今回紹介する「型抜き」は多くのお店で景品が現金と言うなんとも魅力的な屋台です。

あなたも挑戦したことがあるんじゃないですか?

でも、やった事がある人は知ってる通りめちゃくちゃ難易度が高いですよね!しかし、コツを掴めば成功する確率が格段に上がるんです。

もし、お祭りで型抜きに挑戦する予定がある方は、覚えておいて損はないですよ!



というわけで今回は、型抜きで成功するためのコツの7ポイントを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

型抜のコツ!成功する為の7つのポイント!


お金がもらえると言う事で挑戦したくなる型抜きですが、上手く型通りに出来ることは難しいですよね!

でも挑戦したい!と言う方のために、
  • 型抜きの前のコツ
  • 削っる時のコツ
  • 意識しておくといこと
など知っておくと型抜きの成功する確率が上がるものを7つのポイントごとにわけて、今回解説していきたいと思います。

まずは、1つ目のポイントから見ていきましょう!


ポイント1:粉はちゃんとはらう!

まず、やっておきたいのが型抜きの板の粉をちゃんとはらうと言うのが大切です。

型抜き挑戦前に粉を取り除くことも大切ですが、型抜きの挑戦中に出る粉もしっかりと払うことを頭に入れておいてください!

粉のせいでミスすることも少なくないですからね。


ポイント2:画びょうだけでやらない!


型抜きは画びょうだけで作業したりしてませんか?

画びょうだけだやると最初の一刺しで、板がバラバラに割れてしまう大きな原因になります!

なので、画びょうでやる前に、手で割れるところは手で割っていきます。これで大きく時間の削減にもなるので効率的です!

余分なところを手で割った後は画びょうで削っていくのが、一番効率的で上手くやり方です。

以下の動画を見てください!



上手くなると手だけでこんなに上手く型抜きをする事ができるので、手で割るのを極めるのもいいかもしれないですね♪

ポイント3:型抜きより型削りと言う意識

周りの余分なところを取り除いた後は、画びょうを使って型抜きの板を削っていきます。

この時力を入れて刺してしまう人が多いですが、コツは時間をかけて溝を深めていく事がポイントです。

丁寧に、丁寧に少しずつ削っていくとこを意識してください

スポンサーリンク

ポイント4:型抜きの裏をチェックする

溝を削っていくと裏をチェックするようにしてください!

深く削れているところと、あまり削れていないところの判断にもなるので、定期的に裏をチェックすることを忘れないようにしてください。

まて、屋台の明かりで透かして見るのもオススメ!


ポイント5:裏ワザ!板を湿らせる!?


さて、ここまでは基本的に上手くいくコツというものでしたが、このポイント5は裏ワザというものになります。

これは最初に型抜きの板を軽く湿らしておくと、普通に削るよりめちゃくちゃ削りやすくなる裏ワザ

湿らす時はウェットティッシュを使って湿らすのがいいと思いますよ!

でも、屋台では禁止されているところが多いので、やっても良いのか許可を取る、またはバレないようにするのが得策です。

◆注意点

湿らせるために画びょうを舐めるのは、怪我をする危険があるので怪我に注意。

また、湿らしすぎると板がボロボロになるで湿らし具合は気おつけてください!


ポイント6:やっぱり集中力が一番大切


型抜きのコツで一番大切なのはズバリ集中力です。それと忍耐力でしょうか。

型抜きをしている最中って、
  • どこから削っていこうか?
  • ここをもっと削ったほうがいいか?
など色々考えてしまうい、疲れて集中力が下がってしまうと型抜きは成功できないです。

型抜きをする時は落ち着いて冷静に!を合言葉に作業していくことをオススメします!


ポイント7:家でも練習できるよ!

型抜きには集中力や慣れが必要ですよね!そういう時は、型抜きの板を買って家で練習するのがオススメ!

「でも型抜きって、どこで買えるの?」

とういことですが楽天などの大手の通販サイトで買う事ができるので、修行するのもいいですよね!

1000円以内で買う事ができるので、購入するのを検討してはいかがでしょうか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

型抜き、やさしいタイプ 100枚入【かたぬき、カタヌキ】
価格:842円(税込、送料別) (2017/5/3時点)



駄菓子屋さんやおもちゃ屋さん、あのドンキーホーテにも一箱単位で売っているので、いく機会があったらさがしてみてください!

練習したら難易度が高すぎないものだったら、賞金取り放題になるかもしれないですよ!(笑)



ここまで型抜きのコツを見てきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に、次する時に成功するために型抜きのコツをおさらいしていきましょう!


型抜きのコツ<まとめ>

  1. 型抜きについてる粉を払う。
  2. 最初に余分なところは手で割る。
  3. 少しずつ丁寧に削っていくと。
  4. ある程度削れたら裏をチェックする
  5. 型抜きの板を湿らせる
  6. 集中力がいちばん大切なので、出来れば家で練習したほうがいい!
いかがだったでしょうか。

型抜きのコツをここまで見てきましたが、大体イメージが出来てきたんじゃないですか?

このコツを覚えても100%成功するわけではない!でも、以前より確率は上がっていると思いますよ!

ぜひ、型抜きをする際には、今回の記事を参考にしていってくださいね♪
では、今回はこの辺で!

最後まで、読んで頂きありがとございます。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする