かき氷のカロリーは高い?シロップの種類で比べた結果は!?

夏といえばかき氷ですよね!



暑くなるとなぜか食べたくなるかき氷ですが、食べ過ぎてもいいのだろうか?と悩んだことはありませんか?



「でも、氷を削っただけだし大丈夫でしょ!」

と思っていたら大変なことになるかもしれませんよ?



というわけで今回は、かき氷のカロリーよく乗せられるトッピングのカロリーについて比べていきたいと思います。

より夏を満喫するために、かき氷のカロリーを覚えていってくださいね♪


スポンサーリンク

かき氷のカロリーは?


かき氷には色々な種類がありますよね。やっぱり種類ごとにカロリーに差があるの?と思いますよね。

でも、実は基本的にシロップだけだと、どの種類でもカロリーは70〜80キロカロリーなんですよ!



どうですか?

思っていたよりカロリー低くないですか?

かき氷って意外と低カロリーでダイエットにも向いてるんじゃないの?ってなった方結構多いんじゃないでしょうか?


しかし、これはあくまでトッピング無しのシロップだけをかけた時のカロリー。

つまり、家や屋台で食べるときはシロップだけの物を食べることが多いです。でも、専門店やファミレスで食べるときには、アイスや白玉、あんこなどのトッピングが乗ることが多いですよね。

なので、外食の時にお店で食べるかき氷のカロリーは飛躍的に高くなるのがわかりますよね。



じゃあ、外食で食べる時のカロリーってどれくらいなの?ってことです。

というわけで次は、お店で出されるトッピング付きのかき氷のカロリーについて見ていきたいと思います。


宇治金時のカロリー


かき氷といえば宇治金時!という人多いんじゃないでしょうか?

まぁ、私が好きなだけなんですけどね。(笑)



この宇治金時は、和菓子のイメージがあってカロリーが低いと思っているかもしれませんが、これは大きな間違いなんですよ!
  • シロップ・・・約70キロカロリー
  • 白玉1個・・・約31キロカロリー
  • あんこ・・・約49キロカロリー
  • 練乳・・・約66キロカロリー
合計は約216キロカロリー

このカロリーは、あくまで最低このくらいのカロリーということですよ。

宇治金時はお店によってトッピングの量は増えたりすることの方が多いでしょう。例えば、白玉が1つ増えるだけでカロリーは上がりますからね。

色んな店のカロリーを調べましたが、どのお店でも宇治金時が一番カロリーが高いことが多い気がします。

多分どのトッピングでもマッチするので、乗せてるものが多い店がたくさんあるということだと思います。

スポンサーリンク


宇治金時のように、かき氷には色んなトッピングが乗せられることが多いですよね。

このトッピングごとのカロリーを知ることで、ある程度全体のカロリーを予想することができます。

では、よくかき氷にトッピングされる物のカロリーを一緒に見ていきましょう!


かき氷のトッピングのカロリー


かき氷のトッピングといえばたくさんの種類がありますよね。でも、そのどれもが高カロリーというわけではないんですよ!

中にはめちゃめちゃカロリーが低いものもあれば、そんなに高いの?というものまであります。

なので、カロリーがきになる時は味よりトッピングの量や種類を注意することでカロリーをコントロールすることができると思いますよ。



では、かき氷のトッピングのカロリーを見ていきましょう!

◆トッピングのカロリー
  • 練乳20g・・・66キロカロリー
  • アイスクリーム50g・・・90キロカロリー
  • あんこ20g・・・49キロカロリー
  • ホイップクリーム・・・84キロカロリー
<果物>
  • いちごは一粒・・・9キロカロリー
  • マンゴーは50g・・・32キロカロリー
  • さくらんぼ一個・・・5キロカロリー


こうやってみると果物系のトッピングはカロリが高くないですね。それに比べてホイップやアイス、練乳といった乳製品は高カロリーです。

トッピングが乗っているものを選ぶ時は、果物系を選んだ方低カロリーで抑えられそうですね。


まとめ

かき氷のカロリーについて見てきました。最後に、今回のポイントをおさらいしていきましょう!
  • かき氷のカロリーはシロップだけなら70キロカロリー程度。
  • 宇治金時は最低216キロカロリー以上ある。
  • カロリーはトッピングの種類で大きく変わる。


<トッピングのカロリー>
  • 練乳20g・・・66キロカロリー
  • アイスクリーム50g・・・90キロカロリー
  • あんこ20g・・・49キロカロリー
  • ホイップクリーム・・・84キロカロリー
<果物>
  • いちごは一粒・・・9キロカロリー
  • マンゴーは50g・・・32キロカロリー
  • さくらんぼ一個・・・5キロカロリー
いかがだったでしょうか。

夏の名物かき氷のカロリーってシロップだけだと低かったですが、やっぱりトッピングは外せない!という方には参考になったんじゃないですか?

これからかき氷を食べる時は乗っているトッピングを注目するとカロリーが見えてきそうですね。

まあ、カロリーが高くても美味しかったら、そのことを忘れてしまうような気がしますけどね。(笑)


では、今回はこの辺で!

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする