長袖っていつから着るの?2017年 |気温で決めるのが一番!!


「長袖はいつから着るの?」

とお考えではありませんか?



暑かった夏が終わりに近づくと、だんだん涼しくなってきますよね。でも、まだ暑い日があるので長袖を着るのか迷ってしまいませんか?

着る時期を間違えてしまうと、今日は冷えるだろうと予想して長袖で出掛けたのに、予想より気温が高くて暑ったという事になりかねません。



他にも季節感を間違えると、

「おいおい、こんな暑いのに長袖かよ!(笑)」

ってことになる可能性も!



こうならないためにも長袖をいつから着るのか、気温では何度くらいが良いのか、知っておいたほうがいいですよね。



というわけで今回は、長袖はいつから着るのか気温で何度くらいからがいいのか?長袖はいつまでは着れるのか?などについてまとめました。


スポンサーリンク

長袖はいつから着るの?


9月に入ると涼しくなってきますよね。大体この時期あたりから、長袖を着るのかどうか迷うんじゃないでしょうか。

いつから着るのかは、地域によって気温の変化が違うので一概には言えませんが、
  • 9月中旬から長袖を着る。
大体の地域では、この時期に長袖を着始める人が増えてきます。



なので、9月中旬から長袖を着ると季節感がズレるという事は無いでしょう。

まぁ、これはあくまで全国的な目安として覚えておいてくださいね。先ほどもお伝えしましたが、地域によって気温は大きく違いますからね。



先ほどは、長袖をいつから着るのかを日付で紹介しました。

でも、気温が変わるのって地域差がありますよね?

なので次は、長袖を着始める気温について一緒に見ていきましょう!


長袖を着る気温は何度から?


長袖をいつからき始めるかの大まかな目安は、先ほどお伝えした9月中旬からという事でしたよね。

でも、気温は地域によっては一ヶ月くらい違うところも多いですからね。

なので、気温が何度だと長袖に適切なのかです。



以前「半袖っていつからいつまで着るの?気温での見極め方はこれだっ」で半袖は何度から着なくなるのか紹介したんですよ。

そこでは半袖は25度未満から着なくなる人が多いという話だったので、長袖を着るのは25未満が良さそうです。

特に20度〜23度辺りの気温だと、ちょうどいい気温なので長袖を着るにはいい温度だと思います。



ただ、ここでしっかりチェックしておきたいのが、その日の最高気温と最低気温です。

例えば、

最高気温が26度だった場合は半袖でも大丈夫と思うかもしれません。しかし、時間が経つにつれて気温が下がって半袖だと寒くなる。

つまり、最高気温が25度以上だとしても夜も外にいるのであれば、気温が下がるので長袖を着た方が良いというわけです。

なので、最低気温もチェックしておいて、日が落ちて寒くなりそうだったら長袖を着ていくのもありです。



ちなみに、日没は大体17時くらいなので気温が下がってくるのもこの時刻です。17時以降も外にいるなら最低気温のチェックをお忘れなく。
スポンサーリンク


長袖をいつから着るのかを見てきましたが、逆に着なくなる時期って気になりますよね。

というわけで次は、長袖を着なくなる時期を一緒に見ていきましょう!


長袖はいつまで着れる?


長袖って結構長いあいだ着れる服ですよね!涼しくなった秋から春くらいまででしょうか。

では、いつ長袖を着なくなるかですよね?

日付的には、ちょっと涼しかった春から気温が少し上がった、大体5月上旬から着なくなる事が多いです。



気温にすると25度付近の日が続くと、半袖と羽織るもの一枚という組み合わせが増えて着ますよね。羽織っているだけだと、着たり脱いだりできますからね。

その点、長袖の場合は暑くても脱げませんからね。



また、?それと同時に5月ぐらいから衣替えをする家庭も多いから、長袖をしまって着なくなるということかもしれないですね。

ちなみに、私の家では長袖と半袖の境界線はゴールデンウィークって決めています!

まとめ

ここまで長袖をいつからいつまで着れるか見てきました。最後に、おさらいして忘れないようにしておきましょう!
  • 長袖は9月中旬から着る人が増えてくる。
  • 長袖起きる気温は25度未満から。
  • 特に20度〜23度は長袖には最適。
  • 長袖は5月中旬から暑くて着れなくなる。
  • 気温では25度以上から長袖はやめた方がいい。
いかがでしたか?

長袖をいつから着るのか迷っていた方には、参考になる内容だったんじゃないでしょうか?

私も長袖をいつから着ようか迷ってる事が多かったので、この記事が誰かの参考になれば嬉しいです♪

出かける前に迷わなくて済むと時間の節約にもなりますからね!

涼しくて過ごしやすい季節の長袖ライフを楽しんでくださいね!


では、今回はこの辺で!

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする