麦わら帽子っていつまで?かぶる時は季節感を大切に!!


「麦わら帽子っていつまでかぶる?」

とお悩みではありませんか?



麦わら帽子をかぶる時に一番大切なのは、やはり季節感じゃないでしょうか。

麦わら帽子といえば、やっぱり夏のイメージが強いファッションアイテムですよね。特に色が明るい麦わら帽子は夏にぴったり!!

しかし、季節感を間違えてかぶっていると、ちょっと浮いてしまうのも事実。



もし、季節を外してしまうと、

「まだ、麦わら帽子かぶってるの?」

と周りの人に思われますからね。



というわけで今回は、麦わら帽子をいつまでかぶるのか?についてお伝えして行きたいと思います!


スポンサーリンク

麦わら帽子っていつまでかぶるの?


この夏にぴったりなファッションアイテム「麦わら帽子」は、一体いつまでかぶるのが普通なのか?

麦わら帽子というのは元々日差しをさえぎって、涼しむ為のものです。

つまり、夏以外に麦わら帽子をかぶっても基本的には間違ってはないんです。でも、寒くなってもかぶる人は少ないのが事実。



さて、麦わら帽子は夏のイメージが強いもの。

じゃあ、季節的に夏はいつまでなのか?というのがこの麦わら帽子をかぶる時期が、いつまでなのかが大きく関わってきます。

このサイトでも、以前「夏っていつからいつまで?気象庁や旧暦など様々な見方から!!」で記事を書きました。

そこでは気象庁が定めている夏の期間は「6月から8月」を指しているという事でした。



ということは、気象庁が定める夏の期間は8月までという事なので、麦わら帽子をかぶるのも8月までなら季節感がズレていると思われることは無いですね。

まぁ、もう少し後まででも大丈夫ですよ!9月上旬も夏と変わらないくらい暑いことが多いのでこの時期でも大丈夫だと思います。



つまり、夏までなら8月まで気温の暑さで選ぶなら9月上旬でも全然OK!気温的には大体25度前後がまだ、暑く感じる気温だと思います。

上述した時期は地域によって気温が違うので、あくまで全国の平均なので住んでるところで、時期は少し変わってきますよ!

スポンサーリンク


ここまで季節感や気温を目安にして麦わら帽子をいつまでかぶるか?をお伝えしました。

でも中には、

「夏以外も被りたいんだ!」

という人も多いんですよね!

というわけで次は、夏以外に麦わら帽子をかぶる時に気をつけることを見ていきましょう!


夏以外に麦わら帽子かぶるなら?


気温が高い夏以外に麦わら帽子をかぶる時には気をつけるポイントがあります。

気をつけるポイントは、
  • 季節と気温をチェック
  • 麦わら帽子の色
どこの2つのポイントを押さえておくと、周りの人に変と思われなくて済むと思いますよ!

では、ポイントを1つ1つ詳しく見ていきましょう!


季節感と気温

これは先ほどお伝えした麦わら帽子をいつまでかぶるのか?という部分と同じようなことです。

まず、その日の気温が何度なのかというのが、麦わら帽子をかぶるかの指標になるんでしたよね。また、秋に入っても25度以上なら、夏の様に暑く感じるので大丈夫。

その日の気温で季節感を間違えない様にする事が大切なポイントです。

これは大事な事なのでもう一度伝えました。



さて、ここでその日の気温が夏と同じくらいだ!となったら麦わら帽子をかぶれるという事でした。

しかし、もう1つ覚えておきたいポイントがあります。それは夏以外にかぶる時の麦わら帽子の色です。

というわけで次は、夏以外にかぶる時の麦わら帽子の色選びについて一緒に見ていきましょう!


麦わら帽子の色を選ぶ!

さて、その日の気温が暑い事がわかったら次にチェックしておきたいのが、麦わら帽子の色なんですよ。

まだ暑さが残る秋の季節には、明るい色の麦わら帽子だと夏のイメージが強いので避けた方が良いかもしれません。

最近の麦わら帽子は、黒色のものや濃い茶色などの色があるので、秋になってかぶる時は暗めの色の方が良いです。

濃い茶色とかだったら、普通に秋っぽいイメージを感じますからね。

でも、さすがに暗い色の麦わら帽子だとしても、冬にかぶることはやめておいた方が良いでしょう。


まとめ

ここまで麦わら帽子をいつまでかぶるのか?を見てきましたね。最後に、内容をまとめたのでおさらいしていきましょう!
  • 麦わら帽子は夏の間にかぶる(気象庁で夏は6〜8月)
  • 9月でも気温的に25度を超えていたら大丈夫。
  • 夏の間以外は、暗めの色の麦わら帽子だと浮く事が少ない。ただ、冬はどの色でも季節ハズれ
いかがでしたか?

今回は夏のファッションアイテム「麦わら帽子」がいつまでかぶっても変じゃないのか?を見てきましたよね。

かぶるのが夏だけだと短いので、麦わら帽子を被りたい人には結構悩みます。

でも、今回の記事の内容を参考にしていただけると迷う時間も少なくなると思いますよ!

では、麦わら帽子でお洒落を楽しんでくださいね♪
では、今回はこの辺で!

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする