サンダルいつまで履ける?2017年 |気温で時期を決めよう!!


「サンダルっていつまで履けるの?」

とお悩みではありませんか?



だんだん気温が下がってくると足元から冷えてきて、サンダルを履くのも大変になってきますよね!

じゃあ、サンダルやミュールっていつまで履けるのでしょうか?

ちょっと寒くなってもまだサンダルを履きたい!でも、季節感がズレていると思われるのは嫌ですよね。



もし、季節感がズレて履いてしまうと、

「あれ、まだサンダル履いてるの?」

とちょっと変な感じになるさもしれませんからね。



というわけで今回は、サンダルがいつまで履けるのか?や履くには気温が何度くらいまでか?などをについてまとめました。

では、季節感を間違えない為にも、サンダルがいつまで履けるのか?一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク

サンダルはいつまで履けるの?


もうすぐ9月だし、そろそろサンダルを履くのはやめたほうがいいのかな?

季節が変わって気温が大きく変化してくると、コーディネートを迷ってしまいますよね!

実際にサンダルを履かなくなるのは、9月から履かなくなるという人が増えてきます。

たぶん、衣替えと一緒の時期になるから、9月にはもう履かないという方が増えるのかもしれないです。



でも実際、サンダルを履いていても季節感がズレていると感じないのは、
  • 素足で履く・・・10月まで
  • 靴下を合わせる・・・11月まで
上記までの期間なら履いていても別に変と感じる人も少ないと思いますよ。



ただ、こういう季節の変わり目と言いますか、気温が大きく変わるのって地域差があるので、一概に言えないんですけどね。

確認のため自分が住んでいる地域の人たちの足元をチェックしておいたほうがよさそうです。



ポイントとしては「季節感がズレてないか?寒く感じないか?」この2つを意識すると良さそうです。

スポンサーリンク


ここまで日付でサンダルをいつまで履けるのかを見てきました。

でも、気温は地域差がありますよね?

なので、次はサンダルを履けるのは何度までなのか?を一緒に見ていきましょう!


サンダルは気温が何度まで履ける?


サンダルを履くのか?履かないのか?迷った時に一番楽なのが、その日の気温を見て決める事です。

以前「サンダルっていつから履く?2017年|気温での見極め方はこれっ」でサンダルを履き始める気温について紹介しました。

そこでは25度以上から履き始めるという事でしたが、25度以下でもサンダルを履いても変ではありませんよ!



では、実際何度までサンダルを履けるのか?
  • 25度未満・・・靴下を合わせて履く
  • 18度未満・・・履かなくなる


んー、大体この18度になると寒く感じることの方が多いので、体調的にも季節感的にもサンダルを履くのはやめた方が吉かと思います。



まぁ、最近では冬にサンダルを履くのもだいぶ多くなってきましたが、正直な話履かない人からは季節感がズレていると思われていますよ!

もし、冬にサンダルがもっと一般的になったら、世間的にも全然大丈夫かもしれないですけどね。

◆サンダルの代わりに何を履く?

気温が下がってきてサンダルを履けなくなったからといって、ブーツなどガッツリ冬の靴を履くのはこれも季節感がズレてしまいますよね。

こんな時は「モカシンやスリッポン」がちょうどいいですよ!

足元も秋らしくすっきりした雰囲気にもなりますし、涼しげなイメージもありますからね。

季節の変わり目はこの2つの靴がいいかもしれませんね。

【関連記事】

麦わら帽子っていつまで?かぶる時は季節感を大切に!!

まとめ

ここまでサンダルはいつまで履けるのかについて書いてきました。最後に、内容をおさらいしていきましょう!
  • 9月から履かない人が増える。
  • 10月までは素足でも大丈夫。
  • 11月は靴下を合わせるとまだOK
  • 気温では25未満が靴下を合わせる。
  • 18度前後になると履くと寒いし季節感がズレていると感じる。
いかがでしたか?

サンダルを履くのを迷っている人は、今回の記事を参考にいつまで履けるのか?を決めると楽だと思いますよ!

何度もお伝えしたことですが、やっぱり大切なのは季節感!これだと思いますよ。

あとは無理して寒いのに我慢するのはやめた方がいいですよ!風邪を引いたら元も子もないですからね。

では、サンダルを上手くコーディネートして秋を乗り切って下さいね♪
では、今回はこの辺で!

最後まで読んで頂きありがとうございます

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする