ブルジョワ(ブルジョア)の意味と使い方!とある階級が由来だった!?


「ブルジョワかよ!」と言う言葉、あなたの周りの人が使っているのを聞いたことないでしょうか?

意味は知らないけど、知ってるふりして相槌打ったりしてる人以外と多いのでは?



もし、知ったかぶりして使ってしまったら、

「この人知ったかぶりしてるよ!」

「その使い方間違ってるよ…」

なんて思われてしまうこともあるかも。

こう思われないためにも、ブルジョワの意味や使い方をしっかり理解しておいた方がいいですよ!



今回は、ブルジョワの意味と使い方ブルジョワの由来まとめたので、知ったかぶりにならないためにも見ていってください!


スポンサーリンク

ブルジョワ(ブルジョア)の意味とは


ブルジョワと言うのは、お金持ちのことを指す言葉でブルジョアとも言いますね。

最近では、セレブという言い方の方が多いですね。

この2つの言葉に違いはなく、単にイメージの違いでしょうか。

例えば、
  • ブルジョワ・・・ちょっと皮肉っぽくいう時。
  • セレブは・・・皮肉で使うことはない。
このようなイメージで使われることが多いです。

つまり、「あら、あなたはお金持ちなのね!」のような時にブルジョワと使うってことですね。

まぁ、意味は大体このような感じです。



でも、具体的にどういった時に使えばいいのか?どのような流れで使うのか?

これがわからないまま使うと、知ったかぶりと思われてしまうこともあります。

ですので次は、ブルジョワの使い方を具体的な会話形式で見ていきましょう!


ブルジョワの使い方!

・学校での会話

たけし
俺、明日から車で登校するんだ!

ひろし
マジか、お前ブルジョワかよ!

たけし
違うって!足骨折したから送ってもらうだけ!

ひろし
わかってるよ!

これは車で送り迎えしておらうのはお金持ちみたいだから=ブルジョワと言う意味で使われているのがわかりますよね。

実際は、骨折のため車での送り迎えですが、こういった時にもネタっぽく使われることもあります。

ネタで使うイメージとしては「お前、金持ちかよ!(笑)」って感じですね。



では、次にあげる会話例はよりイメージしやすい内容になっているので、さっそく見ていきましょう!



・買い物のでの会話

美希
え〜、どの服買おっかな〜

みさき
これとか良くない?

美希
んー、迷うなー。

みさき
迷ったやつ全部買っちゃえば!笑

美希
あー、その手があったか!お父さんに全部買ってもらおう!

B さん
(心の声)冗談のつもりだったのに、美希ってブルジョワだったんだ。笑

これはイメージしやすいですよね!

欲しいものが複数あって、普通の人は全部買わないけどお金持ちの人は買えるだけの財力があります。

つまり、迷ったものを全部買う=ブルジョワと言うことですね。

まあ、お金持ちじゃなくて、ただの大人買いかもしれませんけどね。(笑)

さて、ここまででブルジョワの意味や使い方は結構わかってきたんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク


ブルジョワって言葉はどこからきた言葉なのか知っていますか?知っていたらけっこう歴史に詳しい方ですよ!

なるほど!

となる由来なので見てみるとより意味がわかると思います。

せっかくなので次は、ブルジョワの由来について一緒に見ていきましょう!


ブルジョワの由来は階級!?


ブルジョワの由来はフランス語のブルジョワジー(bourgeois)からです。意味は、中世ヨーロッパで、貴族と農民の中間の階級。

貴族と農民との区別をするために使われていたようです。

ブルジョワジーを短くしてブルジョワとも言われているが、これは単数形で一人を指す時に使います。

20世紀には、共産主義思想の下で産業資本家を指す言葉に変わり、共産主義者の間で蔑称(べっしょう)として使われていたんです。

つまり、さげすんだ意味を持つ言葉になったようです。

日本で使われるブルジョワな皮肉っぽい意味なのは、これが由来かもしれませんね。

案外日本での使われ方も大きくは間違ってない気がします。、


まとめ

ブルジョワの意味や使い方、由来などについて見てきました。最後に、今回のことをおさらいしておきましょう!
  • ブルジョワの意味はお金持ち。
  • 皮肉っぽ靴買うことが多い。
  • 由来はフランス語
  • 昔のフランスで階級を示す言葉で使われていた。
  • 蔑称、さげすんだ意味がある。
ブルジョワと言うのは、「お金持ちかよ!」みたいな時に皮肉っぽい感じで使うことが多いですが、ネタとしても使われていましたよね。

今回の記事で、ブルジョワの使い方は大丈夫だと思うので、明日からじゃんじゃん使っていってくださいね!

私もブルジョワと言われるようになるため、何かを頑張ります!(笑)



では、今回はこの辺で!

最後まで、読んでいただいきありがとうございます。

【合わせて読みたい言葉記事】

ミーハーの意味と語源!女性の名前が由来だった!?

パンピーの意味とは?昔流行った若者言葉の使い方!!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする