トイレをノックする回数は何回?海外ではちゃんと決まりが!!


「トイレのドア何回ノックするの?」

って思ったことありませんか?



公衆トイレなどで入っている時「コン、コン」とされたことありますよね。自分がノックする時に思うのが、何回なんだろ?と言うことです。

それと、

「中にいるのわかるのに、なんでノックするの?」

と思ったこともありませんか?鍵が閉まっているから、入っているのわかるのに…

んー、公衆トイレのマナーって気になりますね。



というわけで今回は、トイレのドアは何回ノックなのかなぜノックするのか?についてお伝えしていきます。

トイレでノックする時に迷う人は、ぜひ今回のことを参考にしてください!
スポンサーリンク

トイレのドアは何回ノックする?


公衆トイレなどで、中の人が居るのか確認するためにするノック。これは2回ノックが一般的です。

まぁ、日本では日常的にノックは2回が一般的と言われてますからね。

実際に、あなたがノックする場面を思い出して見てください!

思い出しましたか?

やっぱり、2回ですよね?



日本ではノック=2回が一般的ということですが、海外では回数によって意味が違うんです。
  • 2回・・・トイレ
  • 3回・・・親しい間柄
  • 4回・・・国際標準
このように海外ではこれがマナーと言われているようです。



実は、日本でもビジネスシーンでは、回数を使い分けているんですよ!
◆場面で違うノックの回数

日本でノックの回数が違うのは、ビジネスシーンだけでしょう。

ビジネス関係は3回が主流のようです。
  • 2回は空室を確認するため。
  • 3回は入室を確認するため。
実際ノックの回数は、2回してる人が多いようですけどね。

ここまでトイレをノックする時、正しい回数について見てきました。

いかがだったでしょうか。

トイレのノックは2回ですよ。やりすぎると怒られるかもしれませんからね!(笑)

スポンサーリンク


突然ですが質問です。

「トイレのドアなんでノックするんだよ!」

と思ったことないですか?



これ思っている人って結構多いんですよね。でも、なんでノックするのでしょうか?

次は、トイレのドアをノックする理由について、色々な意見を集めたので一緒に見ていきましょう!


トイレのドアをノックする理由は?


トイレをノックされて、怒っている人って結構多いですよね。

「鍵掛かってるの分かるだろ!」

と思ったことあなたもありませんか?

でも、実際トイレの鍵のところって、
  • 青=空室
  • 赤=入ってる
これで見分けられるのに、なんでノックするんだろ?と思いますよね。

私もそう思っていたんです。

でも、自分がノックする時のこと、思い出して見てみるとその理由がわかりました!
◆色が見えにくい

まず、鍵の「赤、青」が見えにくくて、空室なのかわからない時。

光の加減や扉が古くなっていると、色の部分が見えにくなっている事がたまにあるので。

これもノックする理由の1つ。



◆扉の立て付け

これは学生時代の事です。

扉が固くて開かなかったので、中に人がいて鍵が掛かっていると思っていたんです。

でも、力を込めて開けてみると、

「ギイィー」

変な音を上げて開いたんです。これに気付くまで、何度もノックしていたんです。



で、何が言いたいのか?ですよね。

トイレの扉の立て付けが悪い知ってる時は、ノックするという事です。

固いのがわかってるから、念のための確認ですね。



◆自分のことで必死な時

例えば、自分が腹痛になってトイレに駆け込んだけど、先にトイレが埋まってたとします。

中々、このトイレが開かない…

中で、ケータイいじってんじゃねーだろーな!

と心の中で思ってしまいますよね。

この時、そのトイレ空く待ってる人いますよ!の意味を込めてノックする。

この理由が、一番多いんじゃないでしょうか?

外に人が待っているの教えるために、ノックして焦らずといえば聞こえが悪いんですが…

いかがだったでしょうか。

あなたがノックする時も、このような理由じゃないですか?意外と思い出してみると、ちゃんと理由があったりするものですよ!



これからもあなたが入っている時に、ノックされることはあると思います。でも、ちゃんと理由があるかもしれないので、イラっとしないようにしてくださいね!

スポンサーリンク


ここまで公衆トイレのマナーについて色々見てきましたが、意外にノックには決まりがあったんですね。

最後に、今回のことをおさらいして、トイレのマナーをしっかり覚えていってくださいね♪


まとめ

では、さっそくお伝えしたトイレのノックマナーをおさらいして、マナー違反しないようにしましょう!
◆ノックする回数
  • トイレのノックは2回。
  • 欧米では決まっているけど、日本では明確には決められていない。


◆トイレをノックする理由
  • 次の人待ってるよ!の合図
  • 鍵の色の部分が見えにくい。
  • 開きが悪いから鍵がかかっているのかを確認する為。
以上が今回の内容のポイントでしたよね!

いかがだったでしょうか?

トイレのノックも、海外ではちゃんと決まりがあるんですね。

でも、日本でも2回が定番かな?



それにトイレのノックに怒ってる人って結構多いんですね。中にいるのかわからない時は、仕方ないと思うんですけどね。

光の加減とかで、赤色が見えない時ありますし。

でも、今回のことで公衆トイレの常識的なことは、大丈夫だと思いますよ!



では、今回はこの辺りで!

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする