家で焼肉する時の煙対策6選!脂のニオイ残りを徹底解消!!


家で焼肉すると煙や臭いって気になりますよね!

家で行うイベントとして子供から大人まで大好きな焼肉。でも、おいしいのは良いけど食後に部屋が焼肉臭いのは嫌です。

それに次の日までニオイが残ってることも少なくないですよね!



子供が喜ぶのはわかるけどやっぱりニオイや煙が気になるところが多いのも事実。

「でも、安心してください!」

しっかり煙の対策をすれば家についてしまう焼肉の匂いがつきにくくなってくれますよ。



では、今回は家で焼肉する時にやって欲しい6つの対策をお伝えしていきたいと思います。今まで煙を避けて家焼肉をしていなかった方は、ぜひ参考にしてにおいを軽減していきましょう!

スポンサーリンク

家で焼肉する時の煙対策

焼肉
焼き肉をする際に煙が出る一番の原因は、肉から溶け出してしまった余分な脂が燃えてしまうことです。肉はお皿に移されますがプレートに残った脂は火で熱されてしまいます。

ですので脂そのものが原因というよりはいかに脂を燃やさないかが重要になってきます。

焼肉でよく使われる牛肉の脂は「40℃~56℃が融点」なので普段は肉の中にあり、焼肉など高温で調理されることで脂が溶け出してしまいます。

煙を焼くとなると当然この融点より高くなるので脂が出ることは避けられません。

当然煙も少なからず出てしまいます。

つまり煙をなくすというよりは、煙を少なくすることや部屋から煙をうまく換気できるかが今回紹介する対策で大切なポイントです。



ではさっそく、最初の対策から見ていきましょう!


1.これが基本!家の窓を全部開ける

「窓を開けるなんて当たり前だろ!」

となりますよね。

でも、ここで紹介するのは徹底的に換気をすることです。

家の窓と扉は全開にして換気扇も回しましょう。ここが徹底できていないと家で焼き肉をした際、臭いがとどまってしまい家が焼肉臭くなってしまいます。


2.煙が出にくいお肉を選ぶ

先ほど焼肉の時に煙が出る原因の一番は、肉から出る脂が燃えることによるものだとお伝えしましたよね。ということは脂が出にくい肉を選ぶことも煙対策にもなります!

脂が多い肉といえばカルビや国産の和牛など、これらの部位や品種は避けるか量を少なくするようにした方が良いですよ。



また、脂が少ない牛肉の赤みの部分
  • ロース
  • ヒレ
  • モモ
  • スネ
  • ランプ
などの脂の少ないや部位や輸入産の牛肉を使うと煙が出るのを抑えることができます。こだわりがあまりない場合は一度試してみてください。

カルビとかに比べると煙の量は段違いにですから!!


3.部屋の家具に新聞紙

ニオイが移るものは部屋にかぎらず部屋にある家具です。特に布系はにおいがすぐ付いてしまうので、できれば移動させたほうが良いでしょう。しかし、ソファなどの大型家具は移動できませんよね。

そういう場合は新聞紙をかぶせるだけで、脂や煙が付かないので隙間なく埋めるようにしてください。もし何もしないと部屋の消臭が完了しても、そこから焼肉の匂いがでてしまいます。

こうしたちょっとした工夫で汚れやニオイ減らせますよ。

スポンサーリンク

4.濡れタオルを振り回す!

濡れタオルを部屋の中で、振り回すでけで即効性抜群な消臭ができます。

焼肉が終わった後は家族みんなでライブのようにタオルを振り回すと、それだけで焼肉の匂いを減らすことができます。

お子様と一緒にすることで楽しみながらできますのでいいですよ!

でも、しっかり絞っておかないと水が飛び散って余計汚くなるのでここだけは注意が必要かと。

5.茶葉を使う

「なぜ茶葉なの?」と思われるかもしれませんが、茶葉含まれるカテキンという成分が臭いを抑える効果があるそうです。フライパンなどに茶葉を入れ弱火にかけて、煙が出始めたら火を止めて部屋に煙を行き届ける。

これだけでOKです。

緑茶、紅茶など茶葉はなんでも大丈夫です。私もまだ試していないので、今度焼肉すると着た召してみようと思います。


6.煙が出にくいプレートを使う

肉から出る脂はゼロにはできません。いかに脂を燃やさないかが重要になります。できるだけ脂が熱源に触れないような構造をしているプレートを使うことがもっとも簡単で有効といえます。



では、評判のいいものを紹介しますね。



【送料無料】 家庭用 無煙ロースター セラグリル エコスター ECO STAR  ECGH-100J カセットボンベ式

こちらはカセットボンベを使うタイプです。



あとはこちらになります。

ジャパネットたかたさんがきっかけでものすごい人気になりました。


ホットプレート ザイグル 赤外線卓上調理器 赤外線ロースター JAPAN-ZAIGLE 煙が出ない調理 炭火 キッチン家電 正規販売元直営店 0824楽天カード分割

こちらは様々な料理ができるのでお勧めです。なんたって40万台売れているのがなによりの証拠ですね。

私も友人の家で焼肉したときは煙の少なさにびっくりしました。


おわりに

家での焼肉は煙が出たり、臭いがついてしまったりが悩みだったと思います。でも今回紹介したことをすれば今までより、煙が少なく部屋に臭いが残りにくくなります。

一番効果的なのはやはりプレートがいかに煙が出にくい構造になっているかが重要になります。

もし家にあるプレートが煙が出やすくくなっているものであれば、買い替えるだけで見違えるほどが煙が出にくいです。

あと、タオルを回すのは本当に効果的だと思いますので、ぜひ試して家をライブ会場のようにタオルを回しちゃってください!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする