ミーハーの意味と語源!女性の名前が由来だった!?


ミーハーの意味や語源って知ってますか?

最近では、あまり使うことや聞く事が、少なくなった気がします。調べてみると死語認定されているようです。(笑)

さて、そのミーハーの意味ってちゃんと知っていますか?

意外と説明できなかったりしますよね?

なので、この機会にミーハーの意味などを覚えていって、知ったかぶりにならないようにしてください。



というわけで今回は、ミーハーの意味や使い方、語源などについてまとめました。

では、さっそくミーハーの意味から見ていきましょう!


スポンサーリンク

ミーハーの意味!


◆ミーハーの意味とは
世の中の流行りや芸能人の動静に今まで知らなかった人が、夢中になったり、周りに流されて知ったかぶりする人のこと。

「〇〇が世間で話題(メディアなどで取り上げられ)になるとすぐ飛びつく」という意味とですね。

簡単に言えば「流行りものにすぐに飛びつく人」ですね。

別の言葉で「にわか」と同じ意味ですね。

普通は「ミーハー」とカタカナで書きますが、昔は「みいはあ、みいはあ族」などと呼ばれていたようです。



ミーハーの意味がわかったところで、使い方も見ておいた方がいいですよね。

なので次は、ミーハーの会話での使い方を見ていきましょう!


ミーハーの正しい使い方!

ミーハーの意味は、流行にすぐに流されやすい人という意味でしたよね。ここを頭に入れてここから見て言ってくださいね。

では、さっそくミーハーの使い方を見ていきましょう!


<女の子の会話>


A さん
俳優の〇〇かっこいいよね〜!

B さん
うん!かっこいいよね〜、でも、この前は△△が一番かっこいいって言ってなかった?

A さん
えー、でも最近は〇〇の方が人気あるし、かっこいいかなぁーって思うんだー!

B さん
ほんと、Aさんってミーハーだね。

この会話を見れば、ミーハーと言われる理由が見えてきますよね。新しく人気の俳優が出てきてそっちに夢中になっているAさんのことですね。

△△に夢中だったのに〇〇が、人気になったらそっちに夢中になる=ミーハーということ。



最近では、ミーハーと使われる事が少なつくなって、今では死語と言われる言葉ですが、意味を覚えておいても悪くないですよね。

スポンサーリンク


では、ミーハーという言葉はどのようにして生まれたのでしょうか?

せっかくなので次は、ミーハーの語源・由来について見ていきましょう!


ミーハーの語源と由来!


ミーハーの語源や由来はいくつかの説があります。

中でも有力と言われるの「みいちゃん・はあちゃん」の略と言うものです。

みいちゃん、はぁちゃんは昭和の流行語で、程度の低い事に夢中になった、流行に左右される若い人たちのことを指す言葉。

主に女性に対して使われていたようです。



当時の女性の名前に「みよ、はな」などように、「み」や「は」が名前の頭文字に多かったことから、この言葉が若い女性を指す言葉として生まれたと言われています。



当時、流行りものに流されやすいのは女性が多かったのでしょうか?

まぁ、今でも女性の方が流行に敏感だったりするので、この説は案外正しいのかもしれませんね。

他にも…

俺の(Me)彼女(Her)など、英語よく知らないで使っていることから、ミーハーと言われた説もあります。

ミーハーの語源や由来というのはまだちゃんとわかっていないようなんです。

でも、けっこうしんとうしていることばなので、どれが正しいのかわからないのは珍しいです。

流行った言葉の語源って、けっこう残ってるものと思ってたんですけどね。


まとめ

ここまでミーハーの意味や使い方、語源などについて見てきました。最後に、今回のポイントをおさらいしましょう!
  • 流行に流されやすい人、流行っていることを知ったかぶりする人など
  • 語源は、みいちゃんはぁちゃんの略やme、herからという説がある。
ミーハーは使われる事が少なくなっているような感じますが、使う人もいるのも事実です。

なので、今回意味や使い方を知ったので間違えることは少ないですよ!ジャンジャン使ってくださいね!

おっさん、おばさんと言われるかもしれませんが…(笑)



では、今回はこの辺で!

【言葉の関連記事】

パンピーの意味とは?昔流行った若者言葉の使い方!!

ガチって意味や語源は?それにガチ勢っていったい何なの!!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする