ナメクジ駆除の方法!育てた野菜や花を守る6つの手段!!


鉢植えやプランターにウジャウジャ出でくるナメクジって、めちゃくちゃ気持ち悪いですよね。

ただ、いっぱい出るだけならまだしも、一生懸命育てた花や野菜の葉っぱを食べられた日には、ムカムカが治らないですよね。

毎日、お箸で捕獲していくのも精神的に憂鬱ですよね。

なので、植物の為にも、ナメクジを余り見ない為にも、ナメクジの効果的な駆除方法を知りたいですよね。



というわけで、今回はナメクジ駆除の効果的な方法ナメクジによる植物への害についてまとめました。

ナメクジに困っている方の参考になる内容なので、一緒にナメクジ駆除について見ていきましょう。


スポンサーリンク

ナメクジ駆除の方法!


季節になるとナメクジが増えて、精神的にもやられてしまいます。

そんな時、ちゃんとした駆除方法を知っておけば大丈夫です!



今回紹介するナメクジ駆除方法は…
  1. ナメクジ駆除剤を使う。
  2. 銅を使う。
  3. ビールを使う。
  4. 野菜や果物の皮を使う。
  5. 塩を使う。
  6. コーヒーを使う。
上記の6つのナメクジ駆除の方法を紹介していきます。状況に合わせて使い分けてください。

では、1つ1つ詳しく見ていくとしましょう!


ナメクジ駆除剤を使う

ナメクジ駆除で最も効果的な方法は、やっぱり市販のナメクジ駆除剤を使うことです。

その中で、おすすめなのがこのナメトールです。この駆除剤って、ネーミングからして良いですよね!


業務用ナメトール 1kg

このナメトールがおすすめな理由はいくつかあります。

◆ナメトール

1.動物や人、植物にやさしい

ナメトールにはいっている「燐酸第二鉄」という成分は、自然の土にも入っている成分なので、ベットの犬や猫など動物にも害はないんです。

ナメクジがナメトールを食べ残したとしても、土壌微生物が分解してくれて土に戻ります。

つまり、環境にもやさしいナメクジ駆除剤。



2.雨と湿気に耐性がある

雨や湿気で効果が薄れてしまっては、ナメクジ駆除には役に立たないです。

その点ナメトールは、雨に強くナメクジが好む湿気が多い場所でも有効です。

ナメクジの駆除効果は1ヶ月〜3ヶ月程度続く。



3.見えないところで死んでいる

ナメクジ駆除すると言っても、死んでいるのを片付けるのって嫌ですよね。

このナメトールを食べたナメクジは植物を食べるのをやめて、人目につかない生息地に戻って死亡します。

なので、ナメクジの死んでいるところを目にするのは少ないです。



4.有機JAS適合品

有機JAS(日本農林規格)が定める有機農産物の栽培に使うことも可能。

つまり、安全です!ってことですね。

ナメクジを駆除するには、市販のナメクジ駆除剤を使うのが一番という事です。

ナメトール以外にも駆除剤は有ります。なので、自分で探してみるのも良いと思いますよ!

スポンサーリンク


でも、ナメクジ駆除剤をすぐに買えない場合もあります。

ここからは、家にあるもので代用できる駆除の方法を紹介していきます。


ナメクジに駆除に銅が効果的

銅を使う?っなりますよね。でも、銅と言っても塊を用意するわけではありません。

あなたの財布に入っている10円玉でも大丈夫です!

10円玉をプランターや鉢の下に重ねて置くだけでも効果はあると思います。本当だったら銅線を濡らして使うのが、一番良いんですけどね!


ナメクジ駆除にビール!?


これは有名なので、知っている人も多いと思います。

これはビールを置いておくだけで、ナメクジが集まってきて溺れて死んでしまうと言うものです。

飲み残しのビールを使うだけなので良いかも!思いますよね。

しかし、ビールに溺れているナメクジって、めちゃくちゃ気持ちが悪いんですよね。

それに飲み逃げされることも多いようです。

なので、死んでいるナメクジを土に埋めるまで、視界に入っても大丈夫な方は試して見てください。



これは、本当に耐性がある方だけ試してください…


野菜や果物の皮でおびき寄せ!

これも先ほどのビールと同じようにナメクジをおびき寄せ、集まったところを一網打尽にしてしまおうと言うものです。

先ほどのビールと違って、自分で殺虫剤などで退治していがないといけないので、これも虫に耐性がある方ならいいですよ!

今集まってきたナメクジを想像して、鳥肌が立った方はこの方法は向いていないと言う事です。



家に「虫なんてヘッチャラさ!」と言う方がいたら、お願いして駆除してもらいましょう。


ナメクジ駆除にコーヒー!?



どうやらナメクジは、カフェインが苦手なようです。カフェインが2%でも撃退可能のようです。

退治というより撃退という方法ですね。

紅茶やコーヒーを入れた後のカスがありますよね。それをナメクジが発生する場所に散布しておくと、寄り付かなくなるようです。



噂では、紅茶色に花が染まる場合もあるようなので、そこは注意が必要かもしれません。(笑)

スポンサーリンク

ナメクジにはやっぱり塩!


一番定番なのが、塩を使ってのナメクジ駆除ですよね。

ここまで紹介した方法で使うものがない!という場合にこの塩を使って駆除していくしかありません。

ポイントはナメクジの体を覆い隠すほどの塩をかける事です。



これをすると、何だか嫌な気持ちになるって人が多いので、塩で縮んでいくナメクジを見るのもいい気はしませんからね…

ナメクジ駆除剤を買うまでの、策として使うのがいいですね。



結局のところ、ナメクジを駆除するのは市販の駆除剤を使うのがいちばん効果的。

それに精神的にも楽なんですよ。

駆除剤を買うまでの駆除として、ここまで紹介した方法をするのがいいですね。



そもそもナメクジって植物にどう言った害があるのか知ってますか?

せっかくなので、次はナメクジによる植物への害がについて見ていきましょう。


ナメグジによる植物への害とは?


ナメクジの害といえば、育てた花や野菜の葉が食べられることが一番ですよね。

中でも、ナメクジは植物の花びらや新芽といった、柔らかいところを好んで食べます。



植物が成長した後だったら、多少のナメクジだったら大丈夫なんです。問題は幼苗期に被害に遭うと、苗が茎だけになることもあるので注意が必要です。

成長していたとしても大量のナメクジが発生すれば、新芽部分を食べられて成長の妨げになる事も。



つまり、ナメクジが与える植物への害は、成長の邪魔をしてくると言うのが大きいと言う事です。

きちんと育てる為にも、ナメクジを駆除しないといけませんね。


まとめ

ナメクジ駆除の方法について見てきました。最後にポイントをまとめておきますので、おさらいして行ってくださいね♪
  • ナメクジ駆除剤はナメトールが一番いい!
  • 駆除剤を買うまでコーヒーやビールなどを使う。
  • 駆除剤以外は虫が苦手な人には向かない。
  • ナメクジは植物の成長を妨げる。
ナメクジ駆除の方法は、いかがだったでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

植物を育てていてこの時期になれば毎年悩まされる事ですよね。でも、今回紹介した方法をしてもらえば大丈夫だと思いますよ。

ぜひ、家庭菜園を楽しんでくださいね♪



では、今回はこの辺りで!

【合わせて読まれる記事】

カタツムリとナメクジの違い!衝撃のスピード対決の結果は!?

カタツムリの駆除方法!効果的な4つの手段を紹介!!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする