声変わりする時期はいつ?変化が始まる平均年齢はこれだ!!


声変わりの平均的な時期っていつなんでしょうか?

最近、親戚の子供と会った時、この間まで声が高かった少年の声がすごく低くなってたんです。

なんとも、この変化は衝撃でしたよ…

でも、今思えば自分も経験していることなのに、声変わりする時期って、余り知らないんですよね。

今後、他の親戚の声変わりに驚くのは嫌なので前もって、声変わりの時期を知っておこうと思って、いろいろしリサーチしてきました。



今回は、リサーチで得た声変わりの時期声の変化具合などについてまとめました。

では、声変わりについて一緒に見ていきましょう。


スポンサーリンク

声変わりする時期

声変わりは、第二次性徴は共にくるものです。

この声変わりをする時期は、一般的に11歳から14歳の年齢に声変わりが始まります。

声変わりが終わるのは、半年から一年です。これは個人差があるので、早い人は3ヶ月という人もいます。

この期間が終り、大人の声として安定までには、さらに3年ほどかかると言われています。つまり、完全に大人の声になるには、変化から4、5年かかるという事。



声変わりが始まると声帯を支える筋肉が、まだ対応できていません。だから、ガラガラ声になったり、声がかすれたりします。

また、痰が絡みやすくもなり、喉の痛みを感じることもありますね。これらの理由から、病気に間違われたりすることも多いようです。

◆第二次性徴声変わりと共に起こる第二次性徴の年齢…
  • 早い人・・・女性7歳、男性は9歳。
  • 遅い人・・・女性11歳、男性14歳。
上記の年齢に第二次性徴がくると正常に成長してる言われています。

声変わりというのは、第二次性徴の終わり頃に始まります。「声変わりをすると身長が伸びなくなる」と言われているのはこのためなんです。

詳しくわこちら⇒声変わりと身長の関係!伸びなくなるってホントなの?

ここまでが、声変わりの平均的な時期や年齢になります。



いかがだっでしょうか?

ここで紹介した時期や期間は、あくまで目安として見てくださいね。第二次性徴も声変わりでも、それぞれ個人差がありますので!

声変わりというのは、最初は自分の声に慣れなくて、変な気分になってしまうこともあります。でも、これは大人への第一歩なので、受け入れないといけません。

スポンサーリンク


声変わりといえば、声の高さが結構変わりますよね。

次は、声変わりで、声の高さがどれだけ変化するのか見ていきましょう。


声のトーンの変化は?

声変わりはその名前の通り、声が大きく変わるものですよね。でも、どれだけ変わるのか?というのは知らないものです。

では、さっそく!

男性が声変わりを迎えると、声は1オクターブ低くなると言われています。1オクターブは簡単にいえば、「高いド」だった声が「低いド」まで低くなる。

男性が声変わりをして戸惑うのは、ここまで大きい変化をするのが理由ですね。変わり始めると周りもけっこう驚きますからね!

声変わりの動画があったので、載せておきますね。こんな短期間で、声って変わるんですね…





声変わりといえば男性に起こるものと思われがちですが、女性にも少なからず起こっているんです。

声の変化は三音低くなります。三音(ドからミくらい)の変化は小さいので、自分でも家族でもあまり気づかないことも多いですけどね。



つまり、まとめると…
  • 男性・・・1オクターブ低くなる(高いドから低いド)
  • 女性・・・三音程度(ドからミ)


声変わりは大人への第一歩のようなものですよね。しかし、中には声変わりをしないという人もいます。

次は、声変わりをしない原因病気の可能性について見ていきましょう。

スポンサーリンク

声変わりをしない原因とは

声変わりをしない人は少なからずいます。私の学校でも数人はいました。

このように、声変わりをしない原因として考えられるのは、ホルモンの分泌が少ないことが考えられます。



声変わりと第二次性徴が関わりが深いことは、先ほどお伝えしましたよね。

この第二次性徴が起こると、ホルモンのバランスが変わっていきます。男性なら男性ホルモン、女性なら女性ホルモンの分泌が増えます。

ホルモンの分泌が増えることによって、男性は男らしい体へ、女性は女らしい体へと成長していくのが、第二次性徴と言うものです。



つまり、第二次性徴と関わり深い、声変わりもホルモンが大きく関わっていると考えられています。

なので、ホルモン分泌が少ないことで、声変わりの変化が、女性のよう余り変わらないと言う男性もいると言うことです。



しかし、高校卒業までに声変わりやヒゲが生えるなどの変化をしていないと、ある病気の可能性がでてきます。

その病気は類宦官症(るいかんがんしょう)この病気は、精巣の働きに異常があるため、思春期になっても二次性徴がこない。ヒゲが生えて来ない、声変わりがしないなどの症状です。

高校卒業近くになっても、声変わりやヒゲが全く生えてこない時などは、病院に行くのを検討したほうがいいかもしれません。

しかし、中学校の間でこのことを心配しなくてもいいと思いますよ。

高校で声変わりや、急に成長したりする人も多いですからね。特に、高校で身長が伸びる人が多いです。

まとめ

今回は、声変わりの時期や声の変化具合などについて見てきました。最後に、ポイントをおさらいしましょう。
  • 声変わりは11歳から14歳に始まる。
  • 半年から一年で声変わりは終わる。
  • 声が安定するまで3年ほどかかる。
  • 男性は1オクターブ低く、女性は三音程度低くなる。
  • 声変わりしない原因はホルモンが関係している。
  • 病気の可能性もある。
声変わりというのは、誰でも迎える体の変化の1つ。初めは、変な感覚で嫌なこともあるかもしれません。

でも、これからはその声とともに、生きていかないといけないです。いつか、自分の声に慣れて好きになれると思います。

ちなみに、私は自分の声がちょっと好きだったりします!(笑)



では、今回はこの辺で!

【オススメの記事】

声変わりの症状と風邪の見分け方!ここを見るのがポイント!!

熱を出す方法はこれだ!簡単にできる仮病の作り方!!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする