紫陽花の読み方の由来!この漢字になったのは小さなミスから!?


紫陽花と書いてアジサイと読むのは知ってますよね。

でも、この漢字からすると読み方を知らないと普通は読めませんよね?どうしてこの紫陽花という漢字3文字でアジサイと読むようになったのでしょうか。

紫陽花を分解すると紫(むらさき)陽(ひなた)花(はな)となります。

んー、どう見てもあじさいと読めないですね。

それに、私は紫というより青いというイメージの方が強い気がします。まぁ、この青いというのが、紫陽花の読み方の由来でポイントになっているんですね。



というわけで、今回は紫陽花の読み方の由来やあじさいが「紫陽花」という感じになった理由などについて掘り下げて書いて行きたいと思います。

では、まず紫陽花の読み方の由来について一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

紫陽花って読み方の由来!


紫陽花の読み方はあじさいですよね。これは、今も昔も発音は変わらず昔はあづさヰ(あぢさヰ)というものだったんです。

確かに、読み方には変わりはありませんよね?

でも、なぜ「あづさヰ」という名前になったのかということですよね。では、このあづさヰと名付けられた理由について具体的に見ていくとしましょう。

あづ(あぢ)

これは小さいものが集まる様子を意味する言葉です。

さヰ

これは『真藍(さあい)』の意味、またはさが接続の言葉で、『藍』は青いを意味する。



つまり、あづさヰは小さな青い花が集まって咲いている花という意味。この事からあじさいと名付けられたようです。

なるほど!確かに、紫陽花の見た目と一緒ですね。

ちなみに、あじさいを漢字で集真藍と書くという説は間違いのようなので、覚えておいた方がいいですよ。



いかがだっですか?これが、あじさいと呼ぶようになった由来のです。

結構簡単な内容でしたよね。



次は、あじさいを漢字で「紫陽花」と書くようになった由来について、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

アジサイを漢字で紫陽花なのはなぜ?


アジサイの漢字が紫陽花になったのは平安時代と言われていて、歌人兼学者であった源順(みなもとの したごう)が詩でそう詠んだからです。

でも、この紫陽花は誤りだとされています。

◆紫陽花という漢字は間違い?

源順は、中国の歌人である白楽天の詩にある『紫陽花』のイメージから、日本にあるガクアジサイと同じものと判断して歌ったようです。

しかし、白楽天が詠んだ紫陽花は私たちが知っているアジサイではなく別の花だったようです。

なぜなら、当時の中国には日本でいうアジサイが咲いていないからです。

勘違いから今の紫陽花という漢字が広まってしまったんですね。昔は、今みたいに写真がないので、こういう誤った広まり方は他にもあるかもしれませんね。



あじさいといえばここまで書いてきた「紫陽花」という漢字が一般的ですよね。

実は、もう一つの漢字が存在することはご存知でしょうか?これを知っていた方は紫陽花に関してすごく詳しい人ですよ。

「いやいや、そんなの知らないよ!」

という方がほとんどだと思いますので紹介しますね。

◆もう一つの漢字

その漢字というのは八仙花という漢字です。

なぜか、これもあじさいと読むようなんですよ。この漢字を書くのは日本でも、見るのも稀のようなんですけどね。

私も今回調べるまで知りませんでしたし、紫陽花の別名として挙げられることが多い名前だったので、これもあじさいと読むことには少し驚きでした。

ちなみに、紫陽花の別名としては八仙花(はっせんか)と読んで、紫陽花の花の色が変わっていくことからこの別名がついたとされています。

紫陽花の別名について詳しくは以下の記事に書いていますので、興味がある方はぜひ合わせてお読みくださいね♪

こちら⇒紫陽花の別名はよひら?他の呼び方がある理由は見た目から?


まとめ

紫陽花の読み方の由来と漢字が紫陽花になった理由などについて書いてきました。最後に今回のポイントについてまとめておきますね。
  • 昔はあづさヰと言われていた。
  • 「あづ」は小さいものが集まっている様子。「さヰ」は真藍(さあい)
  • あづさヰは「小さい青いものが集まった花」という意味。
  • 漢字で紫陽花と書くようになったは勘違いから。
  • 八仙花も紫陽花と読むことがある。
紫陽花の漢字が、違う花と勘違いで広まるってちょっとマヌケな話ですね。昔は、情報伝達が文字や口頭、絵だったことを考えると仕方なくは思いますが...

もしかすると、現在私たちの周りにあって当たり前のような物も、こんな風に勘違いでついている名前があって海外の人からすれば、笑えるものがあるかもしれませんね。

また、このような勘違いして広まったものがあれば、積極的に記事にしていきたいと思います。



では今回はこの辺で!



【紫陽花に関連する記事】

紫陽花の毒は花にある?その成分には殺虫剤と同じものが!?

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする