フロリダの意味と使い方!twitterで見かける若者言葉が面白い!!


知っている人にとってはめちゃくちゃ簡単な言葉だと思います。しかし、知らない人が初めて聞くと「どういう意味?」って思う。それがフロリダという若者言葉の意味です。

私も初めて聞いた時は...

「いきなり何でフロリダ?今から旅行行くの?」

と思っていました。



今から旅行行くの?はさすがに大げさに書きましたが、でも本当に意味が分かりませんでしたよ。使ったいた友達にどういう意味?と聞くと「なんだ!そんな事かい!」となる意味。

初めて会話の中で使うときは恥ずかしいですが、慣れてしまえばLINEで普通に使っているようにすぐなりますよ。

フロリダを使えるようになるために、この若者言葉がどういう意味でどう使うのかについてお伝えします♪

スポンサーリンク

フロリダの意味とは?

このフロリダの意味、当然アメリカのフロリダ州のことじゃないってことはわかります。この言葉の意味は、どういう使われ方をしているかを見ればよくわかると思いますよ。

twitterのつぶやきを2つ挙げておきます。

このようにtwitterで使われています。これを見るとわかるように何かをするという意味で使っていますよね。

何をするのかということですよね?



それは「風呂に入るから離脱する」という意味です。SNSで友達との会話の途中でお風呂に入る時ってありますよね~

そういう時に、フロリダ=風呂に入るから会話を離脱するという意味で使われているんです。ツイッターでフロリダで検索すると、やはりアメリカのフロリダ州に関するものがほとんどでした。

それが当然なんですけどね(^^)



意味や使い方も大体イメージできたじゃないでしょうか?

しかし、間違えて使ってしまう可能性もあると思うので、具体的に会話の中でどういった使い方があるのかいくつか書いていきますね。


フロリダの使い方って?


フロリダの使い方はとても簡単で、もうわかっている人もいると思いますが、念のためにチェックしておきましょう。

では、会話で一例あげておきますね(笑)

A さん
フロリダってどう使うの?


B さん
さっき説明したじゃん!


Bさんの心の声「あ~、そろそろ風呂入ろっかな。」

A さん
いまいち、わかんないんだ~


B さん
ごめん。私フロリダるわ!


A さん
なるほど!こういう時に使うのか!


会話の中でこのように使えば完璧です。基本的にフロリダする、フロリダるという風に使うので時と場合によって使い分けよう!

最近は、会話がめんどくさくなった時に「ちょっと風呂に入ってくる!」ではなくフロリダと言うようになったなんて、少しおじさんになった気がします...

スポンサーリンク

フロリダについてはこれで完璧ではないでしょうか。他にもSNSで使われている言葉ってたくさんありますよね。

その中で、私が気になったものを調べてきました!


他にSNSでよく使われる言葉は?


若者言葉って、SNSがきっかけで広まることが結構多いですよね。その中でよくSNSでよくみられる言葉をいくつか紹介しますね。



たくさんある若者言葉の中で気になったのは
  • かまちょ
  • リムる
  • エゴサーチ
  • リア充
この4つの若者言葉です。

では、1つ1つどういう言葉なのか見ていきましょう


かまちょ

かまちょというのは「かまってちょうだい」という意味です。

つまり、暇だからだれか相手してほしい時にSNSに書き込んで、知り合いに相手してもらうという感じです。いわゆるかまってちゃんというやつですね。

もっと詳しくは知りたい方は以下の記事に

『かまちょ』の意味って知ってますか?間違った使い方はダメ!


リムる

「リムる」「リムられた」このように使うみたいですが、いったいどういう言った意味なんでしょうか。

これは、remove(リムーヴ)という言葉が語源のようです。これは削除という意味なので削除するというのがリムるの意味です。

すこしわかりづらいですね。

つまり、フォローしていた人を外す=リムるフォローを外された=リムられた。これ考えた人って英語が得意だったんですかね(笑)


エゴサーチ

エゴサーチとは、GoogleやSNSの検索窓に自分の名前やアカウント名など、自分に関連する言葉を入れてその評判などの検索すること。

これは、よく芸能人の方がやっているとテレビで見ますが、一般の方も学生とかだったら悪口が気になったりして調べる人もいるんでしょう。

また、略して「エゴ」するともいうみたいです。


リア充

リア充は、リアルが充実しているという意味です。

しかし、最近ではリア充=恋人がいるのことだと思っていますが、これは違うくてネット以外がリアルなので友達がいるなど、ネットに入り浸っていない人をリア充と呼んでいたんです。

つまり、元はネット住民の自虐ねたみたいです。

まとめ

フロリダの意味は「風呂に入るから離脱する」で、会話の途中でお風呂に入りたいときに使うんでしたよね。

この人との会話がめんどい!とも思ったときにも気楽に使えるのでいいですよね。私はあまり使ってはいないですが、会話をやめたいときに使ってみたいと思います(^^)



SNSで流行りる言葉はこれからも増えると思うので、流行に敏感になってこれから新しくできる若者言葉がどういう意味なのか見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする