尿がコーヒー臭い!これって腎臓に問題があるの?


仕事の休憩中にトイレに行き尿をしていると小便器からコーヒーの臭いが!

「え?これってまずいんじゃ...」

と不安になり周りの同僚に「尿からコーヒーの臭いがしたことがあるのか?」聞いてみると数人が何度かあるといっていたので少し安心しました。

しかし、何か腎臓に問題がある可能性も捨てきれない。

自分の体のことなので心配になっていろいろ調べました。その中で得たことをここで同じ悩みの方に詳しく紹介したいと思います。



まずは、なぜ尿からコーヒーの臭いがするのかについて見ていきましょう。


スポンサーリンク

尿からコーヒーの臭いがする理由!

コーヒーを飲むと尿からコーヒーの臭いがする理由は、コーヒーの香料が体に吸収されずに体外に排出されるためコーヒーの匂いがしてしまうようです。

しかし、コーヒーの種類によっては香料が少ないものもあるので匂いがしない時もあります。あなたもコーヒーを飲んだ時に臭いがしないってこともありますよね?


中でも、ブラックの缶コーヒーを飲んだ時に尿から臭いが出ることが多いんです。

ブラックの缶コーヒーは100グラムの中に豆を5グラム以上使うという規定がある。

それに比べインスタントコーヒーはスプーン何杯と決まっていることもあって、缶コーヒーとインスタントコーヒーでは豆の量が缶コーヒーのほうが約1.3倍近く多いんです。

そのため砂糖やミルクが入っているものはブラックより香料が少なくなり臭いが出にくいんですよ。でも、量によって臭いが出てきてしまうこともありますよ。

尿がコーヒーの臭いがするのは、香料を体に吸収できないものが排出されて臭うんですね。ちょっと安心しました。



でも、腎臓が悪い可能性もあるのでは?と思ったので腎臓が悪くてコーヒーの臭いが出てしまう可能性もあるのかについて見ていきたいと思います。

尿がコーヒーの臭いがしたら腎臓が悪い?

尿からコーヒーの臭いがするのは、コーヒーに含まれる香料が体に吸収されずに排出されるからでしたよね。



これは腎臓に問題があるのか?というと問題はありません。なぜなら、尿が臭うのは腎臓が老廃物や不要なものを尿にして出すためなんですよ。

なのでコーヒーの臭い成分は、体にとって不要な成分なので排出されるようです。



他にも臭いがきつい食べ物も尿に臭いが出てしまうようですよ。
  • ニンニク
  • ミートソース
  • カレー
  • アスパラガス
などの食べ物を食べた後は尿からそのにおいがすることがあるそうです。



尿がコーヒーの臭いがするのは病気ではなさそうですね。でも、コーヒーを飲んでいないのに臭いがした場合は何かの病気かもしれませんよ。
スポンサーリンク

次は、尿からこんな臭いがしたら病気の可能性があるものを見ていきましょう。

尿がこんな臭いがしたら危険!

尿で体の異常に気付くことができるんです。例えば下のようなに臭いがすると病気の可能性があると言われています。
  1. アンモニア臭
  2. 強いアンモニア臭
  3. 甘い臭い


上で挙げた3つの臭いがすると病気の可能性があるといわれています。いったいどういった病気の可能性があるのでしょうか。

1.アンモニア臭

アンモニア臭がすれば脱水症状の可能性があります。

腎臓で吸収される水分がいつもの量より少ないため、少ない量の尿に濃縮されるため普段よりも臭いがきついんです。

汗を多くかいた時も同じです。



2.強いアンモニア臭

強いアンモニア臭の場合は、膀胱炎の可能性があります。

膀胱炎とは、膀胱に菌が入って炎症を起こした状態になります。これは、ストレスや疲れなどがきっかけで起こることが多く、子供や女性がなりやすいそうです。

頻尿、残尿感などがあります。あと、おしっこの終わりに痛みを感じることもあり、尿に血塊が混じって出てくることも。



3.甘い臭い

尿から甘い匂いがした場合は糖尿病の可能性があります。

糖尿病はブドウ糖をエネルギーとして利用できないため血糖値が上がり、尿から糖が出て甘い臭いがします。

尿が泡立ちが多いのもタンパク尿のという糖尿病の特徴です。

上記のように尿から病気や体調が悪いのは気づくことができるんですよ。

人間の体ってすごいですよね!

他にも、尿からの臭いで病気と気づけるものがあるようです。今回は、最も多い臭いのものを紹介しました。

まとめ

尿からコーヒーの臭いについて紹介してきました。

今回お伝えしたポイントをまとめておきますね。
  • コーヒー臭の原因は香料
  • 香料は体に吸収されない
  • 腎臓が悪いわけではない
  • 臭いが強い食べ物は尿に臭いが出る
  • 尿の臭いでわかる病気もある
尿からコーヒーの臭いがしてもこれで安心ですよね。

でも、飲みすぎは厳禁。臭いがきついものを食べていないのに、尿から何かいつもと違うにおいがしたらお医者さんに相談したほうがいいですよ。

尿の関係だけでも病気はたくさんあるので、何か少しでも疑問に思うことがあれば、自分だけで解決しないようにしてくださいね。

では、今回はこの辺で!

関連記事

夢精する年齢って?大人になってもするのは病気なの?

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする