【桜餅の葉】食べるの?食べないの?あなたの常識合ってますか?

「桜餅を包んいる桜の葉って食べるのが正解なの?」

「この葉っぱ食べても体に害はないのかなぁ?」

と桜餅を食べる時いつもこのようなことを考えてしまいます。20年以上生きていると桜餅を食べる機会はけっこうあるものです。

私が桜餅を食べるときは周りが葉をを食べると自分も食べる、食べない時は自分も食べないとやってききました。



今回、桜餅の葉を食べる?食べない?どちらが正しいのか、食べても大丈夫なのかについて調べてきました。

迷っていた方に参考になるようわかりやすく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

桜餅の葉は食べる?食べない?

桜餅を食べるか
  • 桜餅葉は食べるのか
  • 桜餅を食べても害はないのか
この2つについて詳しく紹介しますね。



まずは、桜餅の葉は食べるのが正しいのかについて見ていきましょう。

正解はどっちなの?


桜餅の葉は食べるか食べないか、どちらが正しいマナーというのは特に決まりはないです。

「なんや、決まりはないんかい!」と思われるかもしれませんね。



しかし、桜餅を販売している和菓子屋さんによってはススメている食べ方に違いがあるんです。その理由について見ていきましょう。

1.桜餅の葉を食べる店



桜餅の葉を食べることをオススメしている理由は「やっぱり、桜の葉と一緒に食べるのが桜餅だから」という意見があります。

桜の葉を塩漬けしているので桜餅と合うということなんでしょう。



2.桜餅の葉を食べない店

桜餅の葉を食べないことをススメている理由は「桜の葉の香りが、桜餅に勝ってしまうから」という理由です。

桜餅のお持ちの部分をより感じやすくするためなのかもしれません。

お店によっても進めている食べ方が違うのでやはり「これが正しい!」というマナーはなさそうですね。

もし行きつけの和菓子屋さんがあれば、そのお店はどちらの食べ方をススメているのか確認したほうよさそうです。確認したほうが、お店の桜餅の楽しみ方ができるのではないでしょうか。

決まった食べ方がないなら自分が好きなように食べたほうがいいですよね。

スポンサーリンク

桜餅の葉を食べるのが正しいのかについてはお店によってススメている食べ方が違いましたよね。食べてほしい店があるなら、葉に害いなんてないと思うかもしれません。

でも、けっこう桜餅の葉が害があるということを聞きませんか?

次は、その点について見ていきましょう。

食べても害ないの?


桜餅の葉は独特の香りがしますよね?

実は、あの香りは生の葉っぱ香りではないですよ。

■桜餅の葉の香り

あの香りの成分は「クマリン」というかわいらしい成分からなんです。

この成分は桜の葉を塩漬けをしている工程で、違う成分がクマリンへと変わっていくものなんです。

桜餅の葉に害があるといわれるのはこのクマリンが原因と言われています。

クマリンには発がん性があるといわれているからなんです。量は本当に少ないんですが発がん性があるから危険という人もいるようです。

一度に大量に食べることはないと思いますが「私は数十個くらい食べる!」というときは葉は食べないようにするようにしましょう。



桜餅の葉は桜の葉ってことは知っている人が多いでしょう。

「これって落ち葉を使っているのかなぁ」って思ったことないですか?

桜餅の葉はほとんどある地域で作られているんですよ。桜餅の葉がいったいどういったものなのかを見て、安心できるものなのかみていきましょう。

 桜餅の葉の落ち葉なの?


桜餅や料理などで使われる桜の葉はどれでもいいわけではないんですよ!

大島桜という上の写真の桜の葉が使われているんです。桜餅で使われる大島桜の葉は静岡県の松崎町という場所で生産されているのが全体の70%なんです。

松崎町は伊豆半島の南西部に位置にあります。この場所の環境が大島桜の生産にはうってつけなようです。



ちなみに、桜の葉を塩漬けにする期間はどれくらいだと思いますか?



それは、半年~1年もの間桜の葉を塩漬けにしているんでよ。香り成分は1か月ほどで出てくるようなのですがやっぱりこだわりがあるんですね。


まとめ

今回のポイントをおさらいしておきますね。
  • 桜餅の葉は食べるか食べないかは決まりはない。
  • 葉の香りは加工しないと出ない
  • 桜の葉の香り成分はクマリンという
  • クマリンは発がん性がある
  • 桜餅の葉は70%松崎町産
以上が今回のポイントでしたね。



長年、桜餅を食べるか?食べないか?で悩んでいた私ですが、今回調べたので悩みが一つ消えてよかったです。

今度からは買う店によって食べるか食べないかを判断しようと思います。



【一緒に読みたい雑学記事】

柏餅の葉っぱって食べるの?大人なら知っておきたい一般常識!!

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする