とりまの意味ちゃんと知ってる?失敗しないための使い方!!


「とりまコンビニ行こうよ!」

と高校生くらいの二人がとりまという言葉を使っていました。私の友達にも使っている人がいたので意味は知っています。

でも、これって今の学生と同じ意味なのかなぁ?と疑問に思いました。



そのことが気になって以下のこと調べてみました。

  • とりまの意味
  • とりまの使い方
  • いつから使われているのか?
調べてみると意味や使い方は違っておらず一安心しました。

でも、調べていくうちに「こういう使い方もあるんだ!」「こんなに前から使われてるの!」と新たに若者言葉の知識が得られて大満足です。



意味や使い方がわからないという方に参考になればと思い、出来るだけわかりやすく書いていきたいと思います。

まずは、とりまの意味について見ていきましょう。
スポンサーリンク

とりまの意味は?

とりまって何かの略なの?と思った方は鋭いですね。

なぜなら、とりまは「とりあえず、まぁ」の略だからです。使っているのは10代~20代くらいの人たちで、ブログやSNSで多く見かけるますよね。

とりまの意味って結構単純でしょ?

ちなみに「とりあ」って言い方もあります。これはとりあえずという意味で、大体同じようなものなのでそれほど違いがあるわけではありませんよ♪



次は、間違えないために使い方について見ていきましょう。

とりまの使い方はこれ!

とりまの使い方は意味が分かればとても簡単ですよ!

とりま 使い方
例えば「今日これからどうする?」と言われることがあったとします。であれば「とりま、どこか座らない?という風な感じに使えばいいだけですから!

意味に続いて使い方もめちゃくちゃ簡単ですよね?

念のためもう少し使い方がわかりやすくなるように、会話の例文を紹介したいと思います。

使い方の例文



太郎
明日、何時に待ち合わせにする?

花子
とりま、駅に13時集合で!

太郎
オッケー!13時に駅ね~

太郎と花子が遊ぶ約束をしていて、太郎が待ち合わせの時間を聞いて「とりあえず13時に集合」という意味で使っているんですね。

これでとりまの使い方はイメージできたのではないですか?



正しい使い方をするためにも間違った使い方も見ておくといいですよ♪

スポンサーリンク

間違った使い方の例文



A さん
美紀~、おはよう!

B さん
とりま、おはよう!

A さん
とりま、おはよう?

B さん
ん?


これは極端な間違いですね(笑)

使い方はけっこう自由ですが、ここまで極端な使い方は相手を「ん?」とさせてしまいますよ。使う際はあまり変に使わないようにしましょうね!



とりまって、最近から使われている印象があったのですが、実は結構前から使われているんですよ!

さて、いつから使われていたか見ていきましょう。

いつから使われてるの?

とりまっていつから使われてると思いますか?

「2010年くらい?」「12年くらい?」と最近の言葉と思っていたら大間違いですよ。これは昔のギャルが使っていたんです。

150415122579_tp_v
なんと2006年ごろからあるんです!

こんなに前からあるなんてびっくりですよね。

今の高校生や大学生にも使われているこの「とりま」という若者言葉。もう、十年近く前の言葉が今でも使われているなんてすごい。





最後に、今回のことをまとめたのでおさらいしておきましょう。

まとめ

今回お伝えした内容のポイントをおさらいしましょう。
  • 意味は「とりあえずまぁ」の略
  • 使い方は「とりま○○行こ」など多い
  • 2006年からあった言葉
最近、若者言葉について記事を書くことが多かったので、調べていく中で思ったことを書きます。

若者言葉は日本語ではないと否定する人もいますよね。でも、昔は昔でそういう言葉があったから今こうしてたくさん日本語があると思います。

だから、もっとたくさん言葉が増えれば、会話の表現が豊かになるので素敵ではないでしょうか。なんだかかっこつけてしまいましたね。(笑)


若者言葉の記事

スポンサーリンク
関連記事

関連記事



フォローする